CLUB E-DANKE! - BMW E39 オーナーズクラブ
BMW E39 OWNERS CLUB E-DANKE! メンバーログイン
Search e-danke.jp
Main Menu
カレンダー
前月2017年 8月翌月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
スケジュール スケジュール  
イベントレビュー イベントレビュー  
スケジュール

予定なし
メンバー紹介 Pickup!
お遊びエンブレム!
Junior seats class 1-2
2005/05/07 電動ファンレジスター交換
AFEエアクリーナー
'02 525TR M-spo
Syndicate this site
Counter

メンバーサイト更新情報

Sites


駆け抜ける喜び
  最終更新日 2017/08/17 15:48:23
要旨  
ウェブマスター e391724
カテゴリ  
作成 livedoor Blog
言語  
快速「SL南房総号」
公開:
要旨: 05ff9a94.JPG

今週末、1月25日(金)、26日(土)、27日(日)に「SL(D51)」が、館山〜勝浦間で運行します。
その試運転が先週から行われているので、
本日の休みを使って見に行ってきました!

 

昨年も内房で走ったらしいのですが、
全く持ってそれを知ったのは走った後でした。

今年も千葉・外房で走るということを聞いていたので、
まえもって試運転日もチェックしておき、
久々D51 498を見に行きました。

試運転だし平日だし、しかも天気悪いし、人数は少ないだろうと安易な気持ちで行きましたが、全く持って甘かったです。
SLを見に来る現地の人、年配の方からこどもからカメラマンも多数。
有名ポイントには100人弱。
さらに沿線には運行前の1時間前から警備員が配置。
また警察・パトカーも徘徊しており、かなりの厳重体制。
本番の時はどうなってしまうのだろうか。

ちなみに今日は極寒の一日で、東京でも初雪が降るくらいの寒さ。
南房総も春を先取りどころかメチャクチャ寒かったです。
寒いおかげで、煙は出て迫力はありますが。。。
これが予想外。
出すぎ&強い風のお陰でSL以降の客車に被ってしまい、綺麗な編成写真とはいきませんでした。。。(苦笑)
D51 鴨川もう一度見たい、撮りたい気持ちはありますが、週末は仕事なもので。。。(涙)
それにしてもSLのドラフト音、
遠くから山間にこだまするホイッスル音。
最高でした!
初めてSLを見る相方も感動して、一緒に写真を撮っていました!
D51 498
ここにきて写真を撮る事に再燃しつつあります。
夏休みとかには上越線にまたD51撮りに行こうかな〜♪

その前にデジ一眼導入かな(苦笑)

EF65
公開:
要旨: 81f1bd7c.JPG

今更ですがEF65にお熱です(笑)
名機ですからね。
昔じゃ全然華も無く、スルーしていたぐらい。
何処でも貨物の先頭といったらEF65PだったりFだったり、一般型だったり。

当たり前の光景が今じゃ首都圏じゃ希少・見納めとはなんか感慨深いものですし、それだけ年をとったということなのでしょうか。
原色・更新カラー関係なくその存在があと3ヶ月見られるかどうかですね。
EF65 118更新機

一般型更新機
EF65 118




昔はEF58を追いかけた頃、EF65はウザク思っていたくらいでしたが、
いまはそのEF65を追いかける時代になったとは。。。
EF65 535・57・501という人気機関車だけでなく、
EF65一般型・P/F型が希少とはね。
逆に首都圏じゃPF型の国鉄特急色が希少がられていましたが、ここ最近転属で高崎に入ってきているので以前より貨物を引くPF国鉄色は増えたかな!?
EF65PF国鉄色
EF65PF型
国鉄色
2006.03撮影
藤沢〜大船



EF65 57 佐倉付近
EF65 57茶色
2007.12撮影
佐倉付近



EF65 57 成田〜滑川
特に鹿嶋運用は単線区間を走るので
いい絵になります。





時間を見つけては運用を調べて、何度か足を運ぼうと思います。

EF65 57
公開:
要旨: 67c96d26.JPG

EF65 57 茶色に塗装されたEF65一般型です。
たまたま近くに来たのでおさえました。
希少なカマの一つです。
が、今は既にEF65一般型・500番台が希少で、更新型とか言っている場合じゃないですね。当たり前のように貨物列車の先頭を走っていたEF65が首都圏で見られるのも来春まで。
機会があれば何度かおさえに行こうと思います。
この57号機は今月のレイルマガジンには岡山に転属とか書いてありましたが。
PFも日に日に減っているようですね。
EF65-1111ぞろ目がいつの間にか引退しているとは知りませんでした。
1001も1月で引退ですし。

『Crystal Time』
公開:
要旨: 21d96d20.JPG

『Crystal Time』
〜通称・タニムラBOX〜が12月19日に発売されました!
中身は写真のとおりフルスペックです!
箱のみ開封はしたもののCDもDVDも未だ開けていません。
勿体無くって。。。
こりゃ家宝です!
直筆のサインもあり一生大事にします!!

で、CDは勿体無いので過去に買ったCDで聞いています(苦笑)
時期的にちょっとズレていますが、今は「white songs」が車の中で流れています♪

 

103系
公開:
要旨: 66f6f350.JPGNゲージ:小さなころは高価なもので手が出せなく憧れの模型でした。
自分が始めて手に入れ始めたのは大学の頃でしょうか。
EF63が一番最初に手に入れた車両です。
今は有名な列車ばかりでなく、地方のレアな車両や私鉄といった車両、懐かしい車両と様々な車両が出され懐をくすぐります(笑)
お陰でかなりの車両が。。。
自分のコレクションを(たまにですが)お披露目したいな〜と思います。
本来ならカッコいいレイアウトの上を走らせたいのですが、そこまで予算も場所も無いので床の上です。。。
で、一発目はEF63の次に手に入れたマイクロエース製の103系(常磐快速カラー)です。
マイクロエース製は、TOMIXやKATO製と異なり、編成美は無く、各車両クーラーの形や窓枠が黒のHゴムだったり、鉄抑えだったり、各車両バリエーション豊かでかなりマニアックです。
左となりは、昨年手に入れた同じ103系でも1200番台です。
1200番台は元営団東西線直通で使用され、晩年は常磐快速に使用されていた頃の姿です。
谷村さんのコンプリートBOXを予約!
公開:
要旨: a601bc97.JPG

Crystal Time
〜谷村有美さん コンプリートBOX〜
とうとう予約しちゃいました!

やはりファンですから♪
一生モンのお宝にしていきたいと思っています!
これからもずっとクリスタルボイスを聞いて、青春の1ページを大事に、また今を癒されていきたいと思います。

ちなみに写真は実家に眠っていた谷村さんのお宝グッズ。
コンサートパンフとかグッズとか手付かずで綺麗に残っています
ヾ(´ー`)ノ

 

 

富士・はやぶさ
公開:
要旨: 9dca3c5d.JPG

「富士」「はやぶさ」
東京〜九州間の東海道を走るブルートレイン。
東海道・東京口最後の「富士・はやぶさ」までもがその歴史に幕を閉じようとしています。
「あさかぜ」「さくら」「出雲」「みずほ」
と、当たり前のように走っていた日はもう過去。
「ブルートレイン」と、言う言葉がもう無くなってしまうのでしょうか。。。
同じく、寝台急行の銀河までも風前の灯です。
東京駅にブルートレイン自体が見られなくなってしまいます。
願わくは、残して欲しいものです。
このようなことが起きるとは、ちょっと前では考えられないようなことです。
残された時間は僅か。早起きして、目に焼き付けておこうと。
と、言う訳で早速、有名な根府川〜早川に行って写真に収めてきました。
当面は東海道に通うかな〜

Crystal Time
公開:
要旨: 993e40c4.jpg

先日谷村さんのことを書きましたが、たまたまネットで調べていたらこんな情報が。
以下、SonyMusicShopより抜粋
Crystal Time
〜谷村有美 コンプリート・レコーディングス Sony Music Years BOX〜紙ジャケット・完全限定生産盤

谷村有美デビュー20周年記念企画、クリスタル・ヴォイスのギフト・セット!!
1987年のデビューから早くも20年。80年代ガール・ポップの中心で活躍した谷村有美の、Sony Music時代のオリジナル・アルバムを集約したBOXセット。豪華ブックレットと共に、松浦アヤに提供された「笑顔」のカバー曲やアルバム未収録楽曲をコンパイルしたボーナスCD、そしてレア映像を凝縮したボーナスDVDなども収録。
年齢を重ねても声質は変わらない…デビュー当時のキャッチ・フレーズ、「Crystal Voice」は永遠です。

★予約特典:特製直筆サイン入り色紙

【BOX収録アルバム】
Disc.1 『Believe In』(1987.11.21 released)
Disc.2 『Face』(1988.9.1 released)
Disc.3 『Hear』(1989.6.21 released)
Disc.4 『PRISM』(1990.5.12 released)
Disc.5 『愛は元気です』(1991.5.15 released)
Disc.6 『White Songs (X'mas Special Album)』(1991.12.12 released)
Disc.7 『Docile』(1992.12.12 released)
Disc.8 『アイスルヒトへ』(1993.8.21 released)
Disc.9 『幸福の場所〜しあわせのありか〜』(1994.12.1 released)
Disc.10『圧倒的に片想い』(1995.10.21 released)
Disc.11『daybreak』(1997.10.1 released)
Disc.12『ボーナスCD収録予定曲』
 ●Boy Friend (1988.10.21 released)
 ●バーボン・ストリート (1990.9.21 released c/w「パレード・パレード」)
 ●BLUEじゃいられない (1990.11.21 released c/w「友達」)
 ●21世紀の恋人 (1991.06.21 released)
 ●恋しているから (1992.11.21 released c/w「いちばん大好きだった」)
 ●元気だしてよ (1994.5.21 released c/w「パレード・パレード」)
 ●KILLER BLOW (1997.8.21 released c/w「FACE UP」)
 ●Instrumental Part 供 98.08.05 released c/w「虹のふもとで」)
 ●新曲「笑顔」「あなたに出逢えて」(セルフ・カバー)
Disc.13『ボーナスDVD(約60min予定)』
 ●未発表レア映像など

特典で、直筆サインとありますが、本当なの!?
当時は限定盤でプレミアム価格も付いた『White Songs (X'mas Special Album)』や、BEST盤にも収録されていない21世紀の恋人まで入っていますね〜凄い!
(と言ってももちろん当時のCDを持っていますが。)
さすがにNHKみんなのうたの「かおりちゃんタイム」は収録されていないですね。
買っちゃおうかな〜と、思ったら価格見てびっくり。。。
要検討ですな。。。
(掲載写真は、実際の商品とは異なります)
予約はこちら

秋の風物詩。。。
公開:
要旨: ef4a5d85.bmp

秋の風物詩とも言える、台風が近づいていますね。
しかも今回は九州のほうからの横断ではなく、関東~東海の南から直撃モード
大荒れになるかもしれませんね。

 


前置きはさておき、天気も荒れそうですが、自分も荒れています。。。
荒れているというより、周りのせいで余計荒れそうです。
先日の話でも書きましたが、こちらがやる気になっても回りからやる気を無くさせる、マイナスな発言を言う奴が多い。
やりもしないのに、経費がかかるから。
じゃどうやって売上を上げるのか?
改善策を持って発言するならまだしも、言うだけ言って何も無い奴に言われる筋合いは無い。

じゃ〜どうやって売上をあげるの?
何もしないで大人しくしていたほうがあがるの?
全くそういう状況下なので、言ったことさえも出来ない、責任感無い奴が多い。
やっておいてといっても、全然出来ていない、連絡も無い、報告も無い。
もう駄目ですねこりゃ。
トップと役員の意見が違うままトップの独断で物事を進めているので、それにしたがって動けば、冷ややかな目で見られるし。何か悪いことをしているようだし。
何が正しくて、何が悪いのか。間違っているとでも言うのか!?
言うことだけ言って何もしていない、マンネリの連中が一番悪いと思う。

さらに今月から自分の上に外注さんの方が入ってきました。
かなりやり手だと思います。
が、今やっていることで精一杯なのに加えて、
新たな課題・仕事の要求という余計な仕事まで。。。
言うことは立派ですが、言うのは簡単。やるのは大変。
大きなことやりたいのは解りますが、具体案は無い。
結局考えるのは自分の仕事。
と、言うことは今までと変わらないじゃん。
会社の経費が増えるだけでは?

案としては、底辺・裾野の開拓。
安易な安い商品だけで呼び込もうというのは伸びないと思う。
そんな甘い世の中ではないと思います。
今は一件一件大事にしていく小売が一番大事だと思う。
お客さんをさばくような対応は、絶対に駄目だと思う。
安いだけのスーパーや飲食店も今は行き詰っています。
ちゃんと成長しているのは、口コミなどで広がっていくところ。
信用や信頼が一番大事。
お客さんに信用を与えるには、
会社を支える業者さんにも社員にも信用や信頼が大事。
身の回りの信用・信頼が無いのでは、お客さんに信用が付くのは難しい。
と言うか無理ですね。
学生の時バイトしていたところは、ほんとバイトも社員同様仕事に対して真剣に取り組み・意見し、良くしていったし、お客さんもついてきたと思う。
今でもいい関係ですし。

社内の人間関係・コミュニケーションが取れないのに、
業者さんもお客さんも取れるわけ無いですね。。。
だから顔が暗く・鬱になって、ゆとりが無いから、お客さんにもいい顔が出来ないんですよね〜
(どこかの上場企業の企業理念でもありますね)
仕事もそうですが、プライベートを充実させることもゆとりのおかげでいい仕事が出来ると思いますが。
(ま〜それだけでなく、何か裏もありそうな外注さんですが。
口座を開拓してうちに商品を大量に入れた分、自分のほうでリベートを貰うとか。。。)




 


その点うちの会社はどうなんでしょうかね〜
全く信用もコミュニケーションも無いと思いますが。。。
業者さんも引きますよ〜
同じ世界にいる人と思われるだけで屈辱かも。
最近本当に嫌気が差しています。。。
まさしく台風直撃です。荒れそうです。。。
森高千里さん「ストレス」

あ〜ストレスが溜る〜

ホント溜る。。。

寝台急行・急行荷物列車
公開:
要旨: 5e9ab758.jpg

先日買った雑誌の一つです。
かなりマニアックですが、地味な急行荷物列車や客車の急行など、昭和40年代〜50年代の急行列車の編成表などもあり、個人的にはかなり面白いです。
寝台特急(ブルートレイン)など表舞台の列車に比べるとかなり地味ですが、その分編成の客車も様々でNゲージで編成を作るなら、自分は急行列車のほうが面白いので、この編成表はいい資料になります。
何よりも味気ない電車より、バラバラの客車が連なる編成美は趣がありますね〜
先頭の機関車もEF58やEF16、EF62、EF61、EF80とマニアックどころ揃い踏みで、最高です!
(かなりマニアックな話でスイマセン。。。)
やっぱり上越型のEF58ってカッコイイな〜とか。
でもこれら急行列車の全盛の頃って、生まれてもいないし、生まれていても全く興味無かった頃なんですが。。。苦笑
その他EF65 500番台の引退間近、中央快速線201系の撮影ポイントなど盛りだくさんでした。
何故か古きよき時代といって、過去を振り返っちゃうんですよね〜
あの頃は良かったって。。。

興味無い人から見たら何のこっちゃですが。。。笑
ま〜何気なく利用している電車も列車もいつの間にか変わっていっているんだな〜学生の頃の通学に使っていた電車も駅も今は?と、思っていただければと言うことです。
たかが10年されど10年随分変わったものだと思います。

(渡部美里10yearsっていい曲ですね。)

谷村有美さん
公開:
要旨: 15e9a9a8.jpg

これまたかなりマニアックなお話しで恐縮です。

谷村有美さんって知っていますか?
かれこれ自分が高校・大学時代に、ほんと毎日のように良く聞いた曲です。
通学電車の中、初めて買った車の中でも良くかかっていました。
もちろん今もたまに聞いています。

いつどこで谷村さんの曲を知った、聞いたのかは定かではないのですが、ふと聞いたFMで流れていたのがきっかけかもしれません。
当時はFMヨコハマのパーソナリティもと務めていらして、聞きもしなかった洋楽も谷村さんのきっかけで聞くようにもなりました。
FM STATIONと言う雑誌があって、谷村さんの記事を集めたりもしました。
またホームオーディオに興味が沸いたのもこの頃がきっかけです。
(カセットテープでDOLBY Cの3ヘッドカセットデッキとか高額で羨望のまなざしだった。バイトで貯めたお金を叩いて、CDplayerも確か6,7万出したような。。。)
そしてもちろん、当時谷村さんの聖地(?)でもある神奈川県民ホールに、学校帰り学ランのまま足を運んでLIVEを楽しんだこともありました。

谷村さんの曲は何よりも澄んだ声、そして心温まる歌詞やメロディに幾度と無く癒されました。
一番好きな曲は、2枚目のアルバム「FACE」の「Feel Me」
LIVEの時いつも盛り上がる曲でした。
テンポよく盛り上がっていくメロディは、元気付けられました。
また「Tonight」と3枚目のアルバム「HEAR」の「HALF MOON」。
しっとり聞かせるこれらの曲は、物思いにふけるときにぴったりの癒し系の曲です。

ここ最近当時のLIVE LDがDVDになって発売。
当時は高くて買えなかったLIVEビデオも、今更ですが購入し当時のことを色々走馬灯のように思い出が蘇ってきます。。。

最近R35というCDや、’90年代の曲のオムニバスCDが売れているようですが、皆さんそれぞれ時代と共に歩んだ曲ってあると思いますが、今更ですが眠っているCDを引っ張り出して聞くと、ふとあの頃を思い出して、今の追われている世の中から逃避できていい時間が過ごせると思いますよ〜

谷村さんのディスコグラフィ

久々の愚痴。。。
公開:
要旨: 16c20f61.JPG

こちらでアップするのは本当に久しぶりです。
いや〜マジでキツイです。
何がってうちの会社の指揮系統。
当然トップからの意向・方針を尊重し遂行していきますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
トップ以外の役員は、今回の方針について一切同意をしていないのに、いきなり現場へトップの方針が飛んでやってきます。
その方針通りやると役員から大丈夫なの?と。
こんなんでいいのでしょうか?
全然一つにまとまっていません。
大事なときなのにこんなんじゃ。。。
仕事はしますが、どっちの方向で動けばいいのか、余計な困惑を起こして全然進みません。
上がハッキリしないから、いい仕事が出来ないんじゃないか!
ほんと冗談じゃありません。
会社の大事なときに立たされているからこそ、団結しなければいけないときなのにトップが独裁で行くんならそれはそれでいいんではないでしょうか?
全て経営方針を出している全責任はトップ一人だけですから。
役員以下は賛同していない、役員に話を聞こうともしていないので、全責任はトップの経営スタンスにあります。

さらに目標を達成すればいいとトップは言いますが、
その目標とは誰が判断し、決済できたものなのか。
その目標が正しいかどうかそういう目・判断もしてくれていないのに、達成していないとか、したとか。全然評価基準がないのに、とやかく言われる筋合いは無いと思いますが。

現場の責任者も、もちろん自分の立場もそうですが、しっかりやっていない!数字のどこ見ている!と、頭ごなしに言われたって、会社として一つも人材教育していないで、いきなり現場の責任者に立てられて財務管理など一切教えていない、販促についても全然教えていない、全て任せているくせに、それは無いだろ?と言う話です。
人を教える・育てるシステムが一切ありません。
フィーリングだけで判断されています。基準は目標もそうですが、人のレベルについても一切ありません。

それで責任者が悪いから、会社がリスクを背負ってどうにかしてやる。
と、偉そうに言われてもリスクも何も、経営している本人がそういう会社にしたのではないでしょうか?

やっている仕事がマンネリといわれますが、そういっている経営姿勢・会社の体質がマンネリです。
こっちは夏商戦も前年の150%も売上も伸ばしているのに、もうそれか!?
あそこまで全て一人で完遂したのに。
やれるもんならやってみろ!と言う感じです。
火事場の馬鹿力を出せって、出すようなモチベーションを下げる発言ばかりしているくせに、出てくるわけは無いと思いますが。

 


潮時です。

思い出
公開:
要旨: 1c789701.jpg

今日は、色々物思いにふけながら過去のBlogを見返してみました。


2005年6月11日
自分が始めてファイズさんにお会いした日(*゚∀゚)っ
HNがアルピンに決まった日
そして、E-DANKE!入部が決まった日でもありました!

2005年7月31日
初めて一緒にランデブーした日ε=ε=(;´Д`)
お家芸のゲリプチに参加した日

。。。
いい思い出です!
あの日のことは未だに走馬灯のように蘇ります(TДT)。

DANKE!=暖家
オフ会でもそれ以外でも家族ぐるみで楽しんだり、交流があったり、
車以外でもホント色々お世話になったりと、
いまじゃ当たり前のようにお付き合いしているメンバーと
出会える場を作っていただいたファイズさんには
本当に感謝いたします。

これからもE-DANKE!を、
大事にしていきたいと思います。

P.S.コメントのやり取りとかちょっと初々しいのが恥ずかしい。。。('A`)


 

にゃがにゃが亭
公開:
要旨: d01ca26f.JPG

仕事帰りに夜中までやっているラーメン屋に足を運びました。
行徳ラーメン街道で、1位2位の人気を争うラーメン店「にゃがにゃが亭」に行って来ました。

「ジャン味噌」が美味しいみたいですが、自分的にはつけ麺好きなので。

魚の出し(?)は効いていて和風ぽく、スープは完飲しました!

人の好き嫌いはあると思いますが、可もなく不可もなくという感じです。

おまけで付いてくるキムチは美味です!

今度はラーメンで行ってみようかな。

sakura
公開:
要旨:

Copyright © BMW E39 OWNERS CLUB E-DANKE! All rights reserved.