CLUB E-DANKE! - BMW E39 オーナーズクラブ
BMW E39 OWNERS CLUB E-DANKE! メンバーログイン
Search e-danke.jp
Main Menu
カレンダー
前月2024年 3月翌月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
スケジュール スケジュール  
イベントレビュー イベントレビュー  
スケジュール

予定なし
メンバー紹介 Pickup!
jaykay号リヤ
Brembo
5シリーズ
2006/06/03 ブロアレジスター交換
RACING DYNAMICS ペダルキット
Syndicate this site
Counter

E-DANKE! BBS

E-DANKE! HOME > BBS
お名前
E-Mail (任意)
タイトル
メッセージ
HomePage
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
NO: PASS:

E39ってどうですか?
BMW初心者 2007/11/13 00:48 No.309
 
こんにちは、初めまして。MercedsのW140/S600に乗ってる者なのですが、最近、どうしてもE39が気になってしまい、もう一台追加で買うべく中古車屋巡りしてます。つい最近までW202のCクラスと2台体制だったのですが、今は手放しており、まともに乗れる車がありません(W140/S600は日常で使う車ではない)。そこで、W210のEクラスも考えたのですが、同世代の車であればE39の方が一般的に評価が高かったことを思い出し、最近中古車屋巡りをしてます。
そこで皆様に質問なのですが、E39ならではの注意点ってあるのでしょうか?例えばW140だとエバポレータとミッションは
お約束の故障/高額出費箇所なので、修理交換暦を確認するとかあるのですが・・・是非ともBMW初心者にお教え下さいませ。宜しくお願いします。



Re: E39ってどうですか?
Yama 2007/11/14 18:30 No.310
 

はじめまして、サイトご訪問ありがとうございます。

さて、E39をお探しとのこと!

Mercedesとはかなり乗り味の違う車ですよね。
W202は、私の印象では「ひたーっ」と路面を真っ直ぐ走る印象でしたが、BMWは、曲がる方向にも振った操舵感がします。
Mercedesよりはメンテ費用は安いと思いますが、何だかんだと手のかかることもあります。
長く乗られるのであれば、個人的には、ご予算の許す限り高年式・低走行の上物をお勧めします。
V8より直6の方が、手がかからずに済みます。
気になる項目は、当然多数の部品でできた機械ですから、予言はできませんが、個人的には以下のような項目が気になります。
・エンジン・・・ヘッドカバーやパワステホースのオイル滲み
  サーモスタット&ウォーターポンプ(定期交換必須)
  水回り樹脂類
  ベルトやベルトのプーリー・テンショナー
  時々エアコン関係
 ※V8ではエアフロが早くに故障するケースも聞きます。
・足回り・・・アームのブッシュの劣化、ショックの劣化
  時々パワステのギアボックス故障等(車体の大きさ故)
・内装・・・メーターの液晶欠け(よくある症状)、
  ウィンドウレギュレターの破損
年式・距離にもよりますが、いっそのこと交換歴・修理歴があるほうが、ありがたいかもしれませんね。

ATは電子制御になって久しく、直6のものはJATCO製で、Mercedesより長持ちすると思います。
その他油脂類・消耗品は、定期交換は当然ですよね。
※以上思いつくままに;網羅できていませんことお許し下さい

どの記事を読んでも、昔よりはずっと故障が少ないとの評です。
(もう一世代上がれば、文字通りメンテナンスフリーが徹底されていると思います)

よい1台にめぐりあわれることを、お祈り致します!



Re[2]: E39ってどうですか?
BMW初心者 2007/11/19 22:22 No.314
 

Yamaさん

こんにちは。 返事が遅くなってすみません。
とても参考になりました。
ATはなんとJATCO製なんですね、なるほど、それで「ミッションが鬼門」とは言われないんですね、メルセデス乗りから見れば羨ましい限りです。

足回りはキモですよね。やっぱりBMW乗るならそこはビシっと
やらなきゃ。

なんだか、車探しが楽しくなって来ました。
良いのを見つけたらまたご報告させていただきます!

ありがとうございました。
NO: PASS:

エアロ探してます
LH 2007/11/16 23:28 No.311
 
こんにちは、初めまして。E39-530ハイラインに乗ってますが、現在エアロを探しています。そこで気になったエアロが掲載されていたので詳細を教えていただけませんか?クラブ紹介の、がんのすけさんの、リヤビュー写真のリヤアンダースポイラーが気になってます。当方Mスポではないのでマフラー出口の無いタイプがあるといいんですが・・・
よろしくお願いします。



Re: エアロ探してます
がんのすけ 2007/11/17 19:06 No.312
 

LHさんこんにちは、E-DANKEメンバーのがんのすけと申します。
お問い合わせ有難うございます。
リアのアンダースポイラーをお探しなんですね!?

私のはブレイトン社製のエアロです。シンプルなデザインで純正のような自然なフィット感で、M-spo.でない標準モデルにさり気なくボリュームが出るおすすめアイテムです。

私の場合マフラーを出すので切り欠き仕様にしていますが、もともとこの部分はふさがっています。
 ここは、切り欠き出来るようにミゾが切ってありますが、切り欠きにしたくない方はこのミゾをパテ埋めし、塗装して装着出来ます。

装着すると結構リヤビューの厚みが出てイメージが変わりますので、是非チャレンジしてみて下さい。

より魅力的な愛車になりますように応援しております!
また遊びにいらして下さいね。
では。。。



Re[2]: エアロ探してます
LH 2007/11/17 23:48 No.313
 

早速のお返事ありがとうございます!
がんのすけさんのおっしゃるとおり、シンプルでさり気なくボリュームが出るところが気に入ってます。切り欠きの部分のパテ埋めって自分で出来るのでしょうか?
SHOPに頼むと高いんですかね〜?
とりあえずメーカーも分かったので助かりました。
親切にありがとうございました。
また何かあったら相談させて下さい。
NO: PASS:

イカリング交換について
マロ 2007/10/26 02:30 No.298
 
はじめまして、E39後期仕様を購入ました。納車はまだなのですが・・・!皆さんにご質問なんですが、イカリングが純正だと黄色く感じるので交換したいと思うのですが、どこのメーカーのが良いかサッパリわかりません。ネットで調べてPIAA、BREX、ベロフまではわかったのですが、この中からどう選べば良いか・・・何が違うのか?もしご購入されてる方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。



Re: イカリング交換について
Yama 2007/10/28 00:55 No.299
 

こんにちは!
今が一番楽しみなときですネ。
素性のとても良い車ですから、是非大事になさって下さいね。
故障等せずに、長く乗れると良いですね。

さて、お問合せの件ですが、個別商品の巧拙を当Webで直接書くことは控えたいのですが、
デビューした順は、BREX/PIAA/BELLOFの順です。
判断のポイントは、
・視覚的な光の強さ感(光の量、色(青いほど暗い)が関係)
・色の好み
・耐久性
ですね。
耐久性について、LED自体は長寿命ですが、商品の放熱性の良し悪しなのか、突然切れる傾向の商品もありました。
(但しメーカー側も長期間の保証をつけてクレームに対処しているようです)
世の常として、後発ほど先発の欠点を潰すように開発する訳ですが・・・各社とも地道に商品改良をなさってきたようにお見受けします。
LEDの色味も微妙に改良・変更されてきているようです。
可能なら、大手量販店やBMWの得意なショップの店頭で、確認されてから購入されては如何でしょうか?

という私は電球です(^^; 若干弄ってますが。

では、良いカーライフをお過ごし下さい。

H.Yama(E-DANKE!メンバー)



Re: イカリング交換について
つる 2007/10/28 14:10 No.300
 

はじめまして!メンバーのtsuruと申します。
私も(DT-25後期Hiline)この9月にマロさんと同様の思いでメンバーに相談した結果下記のように変更しました。
イカ:BELLOF
FOG:PIAA H8エクストリームホワイト
☆FOGについてはBELLOFに近い白色をと探したのですが(キセノン仕様にできなく)バルブがH8という事もあり種類が少なく結果BELLOFに近これで決めました。
以上、良し悪しはそれぞれの好みがあるかと思いますので参考までに書かせていただきます。  自分では気に入ってます。



Re[2]: イカリング交換について
マロ 2007/11/02 12:45 No.301
 

Yama様
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
Yama様のアドバイスを参考にBMWのパーツ等を扱っているショップに足を運んだところ、BREXの中古の商品があり店頭で明るさ等を実際見ることができました。さらに格安で譲って頂くことができました。少し明るさは暗く感じましたけど…これからもコツコツ頑張って愛車を大事にしていきたいです!
ありがとうございました。



Re[2]: イカリング交換について
マロ 2007/11/02 12:48 No.302
 

つる様
貴重な情報ありがとうございました。
私も中古ですがBREXのホワイトリングを装着できるようになりました。フォグはお色を合わすのは難しそうですね。
フォグも変えたいですけど、早い時期にフロントリップがほしいところです。ヤフオクの安いのでも大丈夫なんですかね??



Re[3]: イカリング交換について
つる 2007/11/03 09:42 No.303
 

>あれもこれもと考えるだけで楽しくなりますね! メンバーの中でも(後期Mスポ以外はでリップ装着は)私だけで最近はヤフオクでも後期用も見かけるようになりましたが当時は格安品が発売されていませんでした為に結果、ハルトゲ社製を購入装着しました。また、大丈夫なんですかねの問い合わせについては装着を依頼(ペイント〜取り付けまで)すれば問題はないと思います。(私の正規品の際でも多少のすりあわせ等はあったようですので格安品の場合は合わせでバラツキがそれより大きいかも!)
それでは、色々と悩んでください。(^_^)v



Re[4]: イカリング交換について
マロ 2007/11/03 23:56 No.304
 

つる様
お返事ありがとうございます。
皆様の愛車を拝見して、あれもこれもと考えおもいっきりワクワクしながら悩んでます。純正フォグもHID化にしたいとも考えてますが、E39新人見習い中の身分では、やりたい事はたくさんでてきても、どうやれば良いかがわからない状態です。いろりろとネットなどで自分なりには情報を集めたりしてるのですが・・・情けない!!
とりあえず、明日は納車!!
手始めにグリルとサイドマーカーは交換します。
楽しみが増えてきました!!



Re[5]: イカリング交換について
シノッチ 2007/11/04 00:12 No.305
 

マロさん
初めまして、DANKEメンバーのシノッチと申します。
明日納車との事で、おめでとうございます。

自分はイカにBELLOFを入れています確かメンバーで一番乗りだったような気がします、ただ単に自分が信頼出来るメーカーでの発売だったので初弄りでした。最近は他のメーカーも改良が進んでいるようなので、安心してこれからが楽しみですね♪
何時でもこちらに遊びに来て下さいね自分はそんな凄い弄りやってませんし詳しくないですが楽しいE39ライフを過ごしましょうね♪



Re[6]: イカリング交換について
マロ 2007/11/06 00:04 No.306
 

シノッチ様
こんばんわ、やっとこさ納車され一人ワクワクしています。
これから、いろいろと自分好みのE39にしていきたいと思ってます。とりあえずDVDナビとDVDデッキ、バックカメラ(多少加工)、ETC、あとホーネットの取り付けをしてきました。
一つ気になったのですが、ドア周りのメッキ部分が金属サビなのか、綺麗ではありません。ディラーに確認したら経年劣化との回答でした。これを綺麗にする方法ってあるのですか?皆様の愛車のメッキ部分はピカピカなのでしょうか?



Re[7]: イカリング交換について
シノッチ 2007/11/09 23:28 No.307
 

マロ様
納車おめでとうございます。
最初からだいぶ弄りましたね、これからもっともっと愛着が沸いてきそうですね♪
自分は何時も最小限の弄りと笑いですが(汗

ドア周りのメッキに関してですが、自己責任になりますが私が行った磨き方に成功し数例私にDMがありました。
ブルーマジックを使っての行程でしたが、個体とやり方にも結果が変わるかもしれません。

自分のは半分成功してそのままですが(笑



Re[8]: イカリング交換について
マロ 2007/11/10 15:27 No.308
 

シノッチ様
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
早速、探してみてトライしたいと思います。
ピカピカにしてあげたい・・・
嬉しすぎてあれもこれも弄りたくなってしまい、年末がピンチになりそうな感じです。
でも頑張って年内にはフォグをHID化にしたいのです。
ネット等でいろいろ調べてるのですが、私が無知すぎてぜんぜん前に進めません。フォグのHID化では35W、55Wではどちらが良いのでしょうか?警告灯がつくとネットで記載されてたのですが、回避できるのでしょうか?
もし、何かフォグのHIDに関して情報をお持ちでございまし
アドバイス頂けませんか?よろしくお願い致します。
NO: PASS:

ヘッドライト曇り
紅茶 2007/10/08 18:42 No.295
 
初めまして、先日、2000年式530iを契約し納車を楽しみに待っている者です。質問ですが、ヘッドライトの中が曇っています。業者にライトを取り外して掃除してほしいと言ったところ、シリコンで防水しているので、しないほうがいいと言われました。本当に出来ないのでしょうか???
この点だけが気になります。



Re: ヘッドライト曇り
Yama 2007/10/12 21:11 No.296
 

紅茶さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
納車が待ち遠しいのは、車好きなら尚更ワクワクの時間ですね。
良いカーライフになりますよう!

さて後期ヘッドライトの内部の曇りですが、レンズケースは元々国産車のような完全密閉ではありません。
(雨の日に曇るケースもしばしばです)
ライトケース本体と接着されています。
E39前期や一部他車種のように、交換用のカバーがあったりもしません。
原則的には、分解清掃に対応するものではありません。
まずは「困難です」というのが妥当な答えだと思います。
宜しくご検討下さい。
※BMWに詳しい板金業者さんや個人の方で、接着を破って分解加工した例もお聞きしています。



Re[2]: ヘッドライト曇り
紅茶 2007/10/14 08:24 No.297
 

Yamaさんありがとうございました!
あれからネットで色々調べましたが、分からずじまい、
結局、ヘッドライト、テールライト社外品交換
しかないと思ってました。
イベントアルバムを見せてもらっても、皆さん
ほとんど交換されてます。私も欲しくなりました。
また分からない事があったらヨロシクお願いします!
NO: PASS:

オーバーヒート?
hiro 2007/08/29 00:32 No.291
 
はじめまして、初めてE39で猛暑を体験してます。毎回では無いのですが、スタート時にエンジンの音がいつもよりザワザワ大きな音になって、前に思うように進みません。何となくオーバーヒートの様な症状なのですが、水温計は異常無しです。解決法方を知っている方教えてください。E39ツーリング後期です。



Re: オーバーヒート?
Yama 2007/08/29 18:04 No.292
 

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
愛車が不調ですと、ご心配ですよね。
実車を拝見していないのと、詳細が分かりかねますので、想像で書きますことをご容赦下さい。

エンジン・補機・センサー類、ミッション辺り何かに問題があるのかと思いますが、お書き頂いた情報では、これと言い当てるのは難しそうです。
多くのことは、診断機で症状が分かるので、ディーラーさんや診断機を備えた専門工場で一度チェックされては如何でしょう?

水温計の指針が赤まで上昇した等のことがあるのでしょうか?
冷却水は、複数の水温計で多重系になっています。
暖気して、メーター読みで水温計の指針が中央近くまで徐々に上がるようなら、とりあえず問題ないと思います。
(水温計の異常も診断機で分かります)。
私の場合、水温計の指針の上がりが悪く、診断機でエラーも出たので、最近ラジエター出口の水温計を交換しました。

ではまた状況を教えて下さいね。
良いカーライフをお過ごし下さいませ!



Re[2]: オーバーヒート?
hiro 2007/09/04 00:35 No.293
 

> Yama様アドバイスありがとうございました。       早速ディーラでテスターにかけてみましたが、エラーの記録有りませんでした。色々と症状を伝えたところ、<カーボンキャニスター>が原因かも?という事でした。         メカ的なことはよく解りませんが、ガソリンタンクの気化燃料を燃焼室に送るときに何か問題が有るとか無いとか・・・。 でも、そうだったらエラーの記録残らないんですかねぇ。来年の夏は、保障も切れてしまうので何とか完治させたいです。



Re[3]: オーバーヒート?
Yama 2007/09/04 04:15 No.294
 

hiroさん、こんにちは!
ご報告ありがとうございます。

キャニスターですか・・・夏に典型的なトラブルですね!
ガスタンクで気化した燃料を吸着させ、動かすときに圧力差でエンジンに還流させて消費させる役割を担っています。
カーボンの名の如く、筒の中に活性炭が入っています。
これが原因の場合、アイドリングでストンとエンジンが止まることが多いそうです。
安価なパーツですので、疑いがあるなら替えるとよいと思いますよ。
かく言う私も、自覚症状ありで、次の交換部品の候補に入れております。

お車が早く元気になるといいですね!
では、失礼いたします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 |

このプログラムは KENT 氏の yybbs を xoops(PHP) に移植したものです
- KENT -

Copyright © BMW E39 OWNERS CLUB E-DANKE! All rights reserved.