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ホイルの流用
初心者 2008/12/18 00:01 No.401
 
はじめまして。540を購入して今修理しており急きょ冬道を走らなければならなくなり、新品を購入するのに少し難がありまして、流用できるホイル、E39の15インチにダウンできるかなど皆様の知恵を少し分けていただきたくカキコしました。
どうかよろしくお願いします。



Re: ホイルの流用
Yama 2008/12/18 00:53 No.402
 

こんにちは!
修理中とのこと、早くよくなって戻ってくるといいですね。
冬道走行とのこと、540はトルクも大きいので、スリップ等ご注意下さいね。

お問い合わせの件、答えは「E39専用ホイール」「540は16インチ以上」です。

E39は、センターのハブリング径が74.1mmになっております(他のセダン系BMWは全て72.5mm)。
E39用を謳うホイールをご購入下さい。
※E60用・E34用とも互換性ありません。

また、E39-530/540は、フロントのローター径が大きく、標準でも16インチ以上の設定になります。
カタログ上も、15インチ不可となっております。
たまにネット上で「外径・タイヤサイズを合わせればよい」旨の記述を見かけますが、内径やオフセットも要注意ですね。

良いカーライフをお過ごしくださいね!

H.Yama(E-DANKE!メンバー)
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e39m5メンテにつきまして
eyetaku 2008/11/25 15:13 No.394
 
初めまして、E39型のM5が大好きで購入に踏み切ろうか迷っております。車両価格もまだ高いですが、噂ではメンテナンスもどんどん諭吉さんが飛んでいくとか。
BMWも初めてですので購入の際に必ずチェックすべき点と、後日メンテに必要になる箇所やだいたいの金額など、BMWマイスターの皆さんのお知恵を聞かせて頂きたく思います!
よろしくお願いします!!



Re: e39m5メンテにつきまして
onashi 2008/11/26 08:39 No.395
 

eyetakuさん、はじめまして!

E39M5に乗り始めてもうすぐ5年、9万キロ以上走っていますが、故障と言えばエアフロ、ミラー、サスペンションアーム位です。メンテナンスもオイル交換を5000キロ毎に総交換、約1000キロ毎に1追加しているだけで特別なメンテはしていません。パーツひとつひとつは高いですが、今のところメンテ費用は他のクルマと大差無いです。

V85+6MTの組合わせは他では味わえない魅力です。唯一の欠点はこれを知ってしまうと次のクルマ選びに困ること位です。

良い個体が見付かるといいですね!購入されたらぜひご一報くださいね。
では。

onashi@e-dankeメンバー



Re: e39m5メンテにつきまして
Yama 2008/11/28 12:49 No.396
 

前略 はじめまして。
E39-M5をご検討とのこと。39(含むM5)は、大満足の1台だと思います。
(魅力にハマッてしまった1人です(^^;)
しかし経年が高くなってきていることも事実です。
基本は工業製品ですから、
・丁寧に扱われてきたもの
・ご予算の許す限り低走行・高年式のもの
・メンテナンス履歴の確かなもの
を選ばれるに越したことはありません。

ドイツ車レベルの信頼性を十分備えていると思います。
ランニングコストは、概ね通常モデルの1.5-2倍見ればと思います。
多くは、エンジンの気筒数や、オイル等の消耗品交換の頻度に起因します。
モデル専用の部品も若干あり、それらは割高です。
その他、樹脂類(パワステリターンラインのオイル漏れが典型)、ラジエターのウォーターポンプとサーモスタット等は、定期交換?と割り切るのが、国産車との大きな違いです。
(10年10万劼っちり、とはいかないと思います)
8-10万km経過すると、(どの車種も同じですが)各種センサーやサスペンションアーム(ブッシュ含む)等、十万単位のリフレッシュが必要かもしれません。
リフレッシュすれば再び元気になりますが、希少車ゆえ完全にメンテできる工場が限られることもあり、リスクを被る(≒低年式・多走行車を購入される)のは、個人的には良い選択ではないと思います。
初めは調子よく乗られ、経験知が高まったところで、本当にこの車が好きならメンテも重ねる、というのが、良い姿ではないでしょうか?!

ネガティブなことも含め長々と記しましたが、ご参考になれば幸いです。なんなりとアクセス下さいませ。
良い1台に巡り会われ、楽しいカーライフが過ごせると良いですね!

H.Yama(E-DANKE!メンバー)  http://hyama.jp/



Re[2]: e39m5メンテにつきまして
eyetaku 2008/11/29 11:56 No.397
 

onashiさん、早速のお返事ありがとうございました。
おかげで気持ち(諭吉?)面での不安が少しなくなって購入に近づけました!
最近のオートマは凄くて素晴らしいのですが、電子制御を介さず人間が直接的に機械(車)を操るマニュアルとは決定的に違うものだと感じています。どちらがいい悪いではなくて自分に合ったモノを選択することが大事ですよね。
E39M5はマニュアル車としてのマスターピースの一つだと感じています。デザインも前期型なので今は古びて見えますが、直線と面のバランスがいいように思うのできっとこれからは飽きがこなくなるのではないでしょうか?
トラブルに関してですが、よく言われる『エアフロー』って何ですか?(フィルター??)あとサスアームはどんな症状でしたでしょうか?よろしければお教えください。
咳き込む風邪が凄く流行ってます(しかも治りが悪い!)ので、メンバーの皆さんもどうぞ御身体御慈愛ください。



Re[2]: e39m5メンテにつきまして
eyetaku 2008/11/29 12:21 No.398
 

H,Yamaさん、返信ありがとうございました。
具体的な箇所のメンテアドバイス、とても参考になります。特にウォーターポンプは生命線ですので気をつけないといけませんね。おおむね何万kmぐらいが目安となっていますでしょうか?
人間と同じで、いい物には何でもネガ・ポジ両方があるので全体でその人、モノを好きになれるか?なれないか?が大事ですよね!
機械ではネガが多すぎては失格ですが完璧では面白みがなくなります。人間ではネガなこともはっきり言ってくれる人が私は大好きです。

優しさと深みのあるお言葉をメンバーの方々から頂けて、このクラブがどんなものかすぐにわかりました。
世の中ますますおかしくなっていってますが、世相に負けずに良いエネルギーを出してい(生)きたいものですね!



Re[3]: e39m5メンテにつきまして
GreatDragon 2008/12/01 15:55 No.399
 

eyatakuさん

HP訪問有難うございます。 私もE39M5に乗り始めてから早3年半ほどになりましたが、飽きのこないデザイン・今でも十分通用する走行性能などまだまだ魅力たっぷりに感じています。

onashiさん、H.YAMAさんが書かれていたように、基本的に余り壊れる車ではありません。 但し、消耗品と割り切って交換する必要のあるパーツがそれなりに存在し、特に水周り、パワステホース、ブッシュ類の交換は走行性能を保つ為には必須かと思います。

ちなみにエアフロはセンサーの一つで、吸気量を測るセンサーで燃調のコントロールのインプットになっています。
これが壊れると、エンジンが3000回転くらいで頭打ちになるような症状が出ます。

サスアームの不具合(厳密に言えば、アームのブッシュですが)は、ブレーキ時にハンドルがぶれるような症状が出ます。

良い車とめぐり合えるとよいですね!!

又ご訪問ください。

GreatDragon@E-Danke!



Re[4]: e39m5メンテにつきまして
eyetaku 2008/12/03 14:08 No.400
 

GreatDragonさん、お返事ありがとうございます。

M5のことがたったこれだけのやり取りでしたがだいぶ理解できて来ました。基本構造は丈夫ですが、パワーと重量があるので周辺部品への気配りが大事ということでしょうか。

私はカワサキの大型バイクにも乗るのですが、300kmに迫らんとするような性能の車両はとても似ているように思えてきました。

循環系とセンサー、ブッシュ・・・手に入れたら気をつけて見てやりたいと思います。

来週に現車の確認です!
クラブの皆さんも良い年末をお過ごしください。
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E39メーターパネル下の時計時刻合わせ
E39 Pegasus 2008/11/17 06:42 No.392
 
初めまして。E39後期型530i Touringに乗っています。教えてい頂きたいことがあります。メーターパネル下のデジタル時計の時刻合わせの方法が分かりません(マルチファンクションが表示されるLEDドットインジケータ時計機能です)。
私の車はセンターコンソールに着いていたドライブコンピュータを外して社外品のナビゲーションを搭載しています。 時刻合わせは、ドライブコンピュータが
ないと出来ないのでしょうか? ちなみに、ドライブコンピュータを外したためだと思いますが、クルーズコントロール等は使用出来ません。



Re: E39メーターパネル下の時計時刻合わせ
Yama 2008/11/17 22:30 No.393
 

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
モニターを外すと、時計あわせはできなくなります。
おそらくディーラーさんしか設定できないと思います。
(外車修理工場さんがお持ちの診断機ではできない(ものがある)と聞きました)

なお、クルーズコントロールは、私の記憶が正しければ、単にモニターを外しただけで機能が止まることはないと思います。
※この点100%の自信を持って書いてはおりません、申し訳ありません。
私の車両では、同じくモニターを外して(アンプは外しオリジナル化、モニター配線と並列に亘っているDSPコントローラーは、オーディオには関係させず通電・結線したまま)社外品オーディオをスピーカー直結で駆動しております。
クルーズコントロールは正常です。
何故かABS/DSCユニットが故障したとき、クルーズコントロールも動作しなくなりました。

別の配線を加工されたか等、他の要因が影響しているのではと、文面の限りで拝察致します。

施工は業者様でしょうか?DIYでしょうか?
ご確認になっては如何でしょう。
続報期待しております!宜しくお願い申し上げます。
よきカーライフをお過ごし下さい。

H.Yama(E-DANKE!メンバー)
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E★BMW 5/7シリーズ E39ABSランプ点灯・ユニット修理致します
ABS-JAPAN 2008/09/29 02:03 No.390
 
★信頼と実績多数のABS修理専門店★

BMW5/7シリーズE39・E38・X5(’99〜)のオーナー様で、ABSコントロールユニット不良の為に ABS・ASCの警告灯が点灯/消灯を繰り返しが始まりだしたら、修理又は交換しか改善策は御座いません。
ABS・ASC警告ランプが点灯しますと ABS・ASCは機能していません。 その他に、内部の破損状況により、スピードメーター不動・ミッション変速固定等の不調が出てきます。
ディーラー様へ修理依頼をしますと ユニットの交換と言われ、ポンプとのセットで税込価格¥172,200の部品交換とその他点検料等を見積りされます。
コントローラーのみの交換でも¥150,000位かかります。
そのような事から当社ではユニットの修理を承る運びとなりました。

コントロールユニットは ビス6本にてとまっており、簡単に脱着が出来ます。時間にして10分位です。
修理期間は 2〜3日要します。

※BOSCH製ユニットは 内部の損傷箇所によって修理しきれない場合がございますのでご了承下さい。その場合、当然 修理代金はご返金させて頂きますが 点検料として¥3,500 を差し引かせて頂きます。
基本的に、ユニットを引き取らせて頂く事が条件になります。                     (要相談)

詳しい事はメール又は、お電話下さい。090-3233-1610
                ABS-JAPAN oosawa
abs_japan1999@yahoo.co.jp

管理人様、広告投稿の様な感じに成っておりますが、現在E39のオーナー様はこの不調で、お困りの方が多数いらっしゃいます。 どうかご理解戴けます様、お願い申し上げます。敬具
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純正ワイドナビの調整
F3Aのトシ 2008/08/12 14:16 No.389
 
最近、憧れの525iTR(01年12月登録)を購入し、直6の吹き上がりとコーナーでのハンドリングの良さに感動しています。
今後とも大事に乗っていきたいと思っています。よろしくお願いします。
さて、純正ワイドナビのことでお教えください。
夜間、使用する分にはナビも文字もよく見えるのですが、昼間は画面全体が薄暗く、地図や文字が見にくく感じられます。たとえばOBCの灰色や茶色の地に白の文字はほとんど識別できません。また、画面下の穴(光検知?)を指でふさいでも変化ありません。前の車でカロのナビと比べ、昼の見え方がずいぶん違います。なにか調整方法ないでしょうか?TV機能での調整はしてみましたが、ナビやOBCでの変化はありませんでした。
以上よろしくご指導願います。
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