CLUB E-DANKE! - BMW E39 オーナーズクラブ
BMW E39 OWNERS CLUB E-DANKE! メンバーログイン
Search e-danke.jp
Main Menu
カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
スケジュール スケジュール  
イベントレビュー イベントレビュー  
スケジュール

予定なし
メンバー紹介 Pickup!
ALPINAソフトライン
2
全開!
E61アルピン号リアビュー
BBS RG-R ブラックエディション
Syndicate this site
Counter

E-DANKE! BBS

E-DANKE! HOME > BBS
お名前
E-Mail (任意)
タイトル
メッセージ
HomePage
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
NO: PASS:

納車されました!!
miho530M 2007/04/10 19:37 No.210
 
こんにちわ ナビの件ではお世話になりました。(とりあえずは純正のまま状況をみています)
E39 530i Mスポが納車され、夜な夜な走りに行ってますが、 思っていた以上に足回りが柔らかく、機敏なハンドリングに物足りません・・・  あまり派手な改造はしたくないのですが、どなたか良きアドバイスをお願いします。



Re: 納車されました!!
ひで 2007/04/10 21:03 No.211
 

>納車おめでとうございます。メンバーのひでと申します。
Mスポでそう感じるのなら足回りのドレスアップがお勧めですね。自分はビルシュタインBSS車高調ですがBPSも同様に固すぎぐらいなので、BTSパフォーマンスキットですとかザックスのキットに変更をお勧めします。乗り心地重視は後者のほうです。

コーナリングのロールが気になるのであればarc中空スタビをお勧めします。この場合arc車高調同時の交換も一つの選択肢だと思います。

その他年式的にウォーターポンプ・サーモスタット・ベルト・テンショナー系の水周り及び足回りのブッシュ・パワステオイルのホース系のオイル漏れに注意してください。

これからもE39で駆け抜ける歓びを是非感じてください。



Re[2]: 納車されました!!
miho530M 2007/04/11 11:47 No.212
 

ひで様 早速のご返答に感謝いたします。
ビルシュタインBSS車高調はよく聞きますが固めなのですか?
BTSパフォーマンスキットですとかザックスのキットは乗り心地は同乗者にも満足してもらえると考えていいのですか?
また車高調とは車の高さが車内から調整できるのですか?

質問ばかりでスイマセンがよろしくお願いいたします。

2003年式で納車直後でもOIL漏れとかもありなのですか?



Re[3]: 納車されました!!
ひで 2007/04/11 12:37 No.213
 

> ビルの車高調は、やはり硬めでネジ式の調整で車内からの調整はできません。

 39の良くある故障を標記したので2003年車であれば3、4年後に交換をお勧めします。

 とりあえずMスポの足で我慢し、ARCスタビを装置するだけでかなり満足いくと思いますが。
 
 もし足を変えるなら一緒にアッパマウントも同時交換し、アライメント調整も同時に行うことをお勧めします。

 E39は素晴らしい車ですので是非大事に末永く維持しましょう。

 



Re[4]: 納車されました!!
miho530M 2007/04/11 19:42 No.214
 

ひでさん ありがとうございます。
ひでさんの車と同じ色(チタン・シルバ−)です!
足回りやブレ−キもかっこよく決めていますね! 特にBBSは似合っていますね♪・・♪

とりあえずスタビにしてみてから、ショックなどは考えて行きます。 どうもありがとうございました。  
NO: PASS:

アルピナのホイールについて。。。
キャロルF 2007/04/02 17:09 No.201
 
はじめまして。
 この間、アルピナ仕様のE39、528iを購入しました。
買った当時から18インチのアルピナのホイールが付いていたんですが、ここのところ悪天候により汚れでホイールが真っ黒になってしまいました(^_^.) 近いうちに自分で洗いたいと思っているんですが、アルピナのホイールって隙間が狭くて洗いにくいと思うんですが、何か便利なグッズ等があったら教えてください♪



Re: アルピナのホイールについて。。。
シノッチ 2007/04/02 20:36 No.202
 

はじめましてキャロルF様。
E−DANKEメンバーのシノッチと申します、この度はE39御購入おめでとうございます。
私もALPINAホイールを装着していますが、スポークを挟むようにスポンジに切れ目を入れたり使いやすい大きさにスポンジをカットしたりしましたが、結局のところ普通に時間をかけて洗ってます。手を抜くと粗がでちゃいますので(笑
私はその他の対策として、低ダストパットを装着しています。



Re[2]: アルピナのホイールについて。。。
キャロルF 2007/04/02 20:49 No.203
 

早々のお返事ありがとうございざす。参考にさせていただきます。(*^_^*) これからも何かと、お聞きしたいことがでてくるかもしれんませんが、よろしくお願いします。



Re[3]: アルピナのホイールについて。。。
いし 2007/04/03 21:22 No.205
 

キャロルF様、はじめまして。
E-DANKEのいしといいます。
私もアルピナホイールですが、やはり清掃は少し大変です。
シノッチさんの仰るようにフィン1本1本つまんで洗っております。全部で80本になります。
でも回転している様子はエレガントですね。



Re[4]: アルピナのホイールについて。。。
キャロルF 2007/04/04 21:10 No.207
 

はじめまして。返信ありがとうございます。
80本ですか、時間かかりそうですね。
でもアルピナのホイールはいつも綺麗でいたいので、
時間を掛けてでも、明日洗車したいと思います。(*^_^*)



Re: アルピナのホイールについて。。。
onashi 2007/04/04 23:56 No.209
 

キャロルFさん、はじめまして。アルピナホイールは美しいですよね☆
今は履き替えてしまいましたが、ボクも今でも大好きなホイールです♪

ボクもアルピナ19インチにブレンボ純正パッドでしたが、ホイールコーティングを施してあったせいか、ウェットティッシュで拭き取るだけでOKでした!
やはり低ダストパッドや、コーティングが良いのではないでしょうか?
NO: PASS:

異音解消
つるさん 2007/04/01 18:23 No.198
 
3度目の入院治療でやっと完治しました。 音に関する修理内容はオルタネータの交換で完了! それとは別にオイル漏れ_鴫鵑蠅茲蝣フルフローオイルフィルター部より漏れとの事でオイルフィルターKPLの交換P/Sリターンパイプ部よりオイル漏れ→リターンパイプ/シール交換 と以上のような内容です。費用も16諭吉(T_T) でもこれで暫くは元気に過ごせると思えば仕方ないですかね!! 
又、サスペンションも(現在80k)交換必要かなと思い選定中ですが‥仝補でサスをアイバッハ/ショックをモンローでチョイスしてみようと考えております。これらで何かご意見をお願いできればと思います。



Re: 異音解消
onashi 2007/04/01 23:10 No.199
 

つるさん(=h.tsurutaさん ですよね?)、こんばんは!
E-DANKE!メンバーのonashiと申します。

この度は修理、大変でしたね。
ボクのクルマももうすぐ8万キロなので、他人事ではありません。。。(;^_^A
今年は既にイジリの予算をオーバーしてしまったので、個人的にはメンテの年にしたいと思っています(笑)

サスペンションもすぐに体験出来るメンテナンスですよね!メンバーではしげさんがモンローのショックを装着されています。なかなか良さそうですよね。
 < http://minkara.carview.co.jp/userid/111340/car/33949/29588/note.aspx
メンテ用となると、他にザックスのパフォーマンスキットにビルシュタインのBTSやACSでしょうか?一般的には乗り心地ならザックス、スポーツ性重視ならビル、両立したいならACSでしょうか?でもそれぞれに特徴があって甲乙付け難いと思いますよ。よく検討して好みを足をチョイスなさってくださいね。

足周り好感の際はアッパーマウントも一緒に交換することをオススメします!確か純正よりもザックス製の方が安い気が。。。

他にもエンジンマウントブッシュや、サスペンションアームのブッシュも乗り心地や操縦安定性に大きく関わります。全部一度に交換すると大変ですから、ボクもコツコツやろうと思っています。

これからも、E39を元気に健康に維持したいものですね!では(^O^)/



Re[2]: 異音解消
h.Tsuruta 2007/04/02 12:57 No.200
 

Onashiさん こんにちは!tsuruta改めつるさんです。E−DANKEメンバーの皆さんにはいつも詳細なアドバイスを戴き感謝しております。 HP拝見させていただきました…大変な事になってしまったのですね。しかし無事に完治のようですので良かったです。   これからもよろしくお願いいたします。



Re: 異音解消
Yama 2007/04/02 23:55 No.204
 

いつもご来訪ありがとうございます。
お車、治ったとのこと、よかったですね!
パワステのリターンラインは、私の乗ったBMW(全部中古ですが(^^;)どれでも一度・二度と交換しております、、持病ですね。

先日のご投稿で、プロショップをお探しとのこと、お住まいの近隣は存じ上げないのですが、隣県の千葉・市川で宜しければ、Bitte Motor Worksさんがあります。
当サイトからリンクございますので名出し致します。
クラブメンバーもお世話になっているショップさんです。

足回りは、ご選択次第で乗り味が変わりますね。
プロ&アマの複数意見から、イメージを作って下さいね。
クラブメンバーも、多彩な選択をしております。
以下、多分に主観が入ることをお許し下さい。

モンロー&アイバッハの組み合わせは、私も以前525iで実行しました。
アイバッハは、決して柔らかくないバネだと思います。
同じモンローにノーマル用・M-Spo用両方ありますが、M-Spo用ならアイバッハとより釣合うかと思います。
別の選択肢で、今ならKONI・FSDは如何でしょう?
外国では、KONIによるFSD&アイバッハのセット商品もあります。
純正より若干ユルいかも、とは、クラブメンバー評ですが、私は「いい感じ」に思いました。
モンローは純正スペックの再現、KONIは容量が大きく行程も長いので懐深くいなされる、と特徴づけられると思います。
あまり硬くせず、車高も少し下げて、なら、H&Rのバネは如何でしょう。
ザックスのキットは、乗り心地重視は勿論、ザックスがE39のサスペンションシステムの開発メーカーであり、スペックを掌握しているアドバンテージへの期待が持てます。
ビルシュタインは、お好きな方は(一行程で衝撃をいなすイメージを期待)絶対ビルで、とおっしゃいますよね。

私個人は「固くなると嫌だなぁ〜」と先ず思う性質で、乗り心地重視です?!
他にも幾つかブランドがあるようですが、前述のonashiさんコメント同様、上記のような有力ブランドが想起されます。
※今の私の車は、他に選択肢が少なかったこともありますが、機能回復+αを求め、ACシュニツァー(ザックスがベース)を装着致しました。

また朗報お待ち致しております。
ご近隣の立ち寄りの節は、宜しければお声掛け下さいませ。



Re: 異音解消
宮M 2007/04/04 10:50 No.206
 

ども!、つるさん・・・
まずは異音解消おめでとうございます。

以前のメアドと違ったんで?って思いましたが、
鶴田さん→(改)h.tsurutaさん→(改)つるさんってことですネ。

最近質問コーナーの様相を呈していますが、
大御所と溢れる知識の泉の回答後でやりにくいんですが・・・

宮M号はつるさん号と同じは01年式ですが、走行距離は今だ40Kチョイの高速乗り主です。
フロントをH&Rのバネにして落として乗ってましたが、Mspoショックの突き上げから回避すべく前述のBitteさんでヒツコイ位の相談の末、昨年KONI FSD+H&Rにしました(確かFSDはクラブ内唯一)

Mspoショックに比べFSDは突き上げがなくイイ感じです。
当初はMspoに比べ物足りなさからユルい感じを受けましたが、フロントのスタビの設定を硬くしてから自分にはイイ感じになってます。
最近はドンとした懐深さに満足気味ですが、逆にカートみたいなビル足にも興味アリアリ(笑)

個人の感性や好みで色々な選択がありますが、つるさんはどんな方向を求めているんでしょうか?
ノーマル然としたコンフォートな乗り心地なのか、硬くビシってしたのもか?
車高は下げるのか下げないのか?
下げるならべッタンコなのかチョイ下げなのか、それによってお勧めが違ってきますヨ。

さて、どんなんがお好みなんでしょうか?



Re[3]: 異音解消
onashi 2007/04/04 23:52 No.208
 

ありゃ、しげさんのモンローショックのページをリンクしたつもりだったのですが。。。

修正しておきましたん(;^_^A
NO: PASS:

質問!!
miho530M 2007/03/31 18:14 No.193
 
はじめまして こんにちわ!
E46・330iからの乗り換えで2003年式 E39・530i Mスポの仲間入りします。
E39について不明点を教えてください。
ー匈杏覆離−ディオ(MD/DVD)やナビをつけたいのですが、ディ−ラ−では強く反対されました。(純正ナビは外してはいけないと・・・)カセットは不要です!
皆さんはどうされていますか?

運転席と助手席の間にある「ア−ムレスト」の携帯電話用コネクタ−は不要なので、取り外し小物入れなどのスペ−スを確保したいのですが純正OPでは出されていません・・・
なにか良い方法はありますか?

ドアロックの際にハザ−ドが点滅するようにしたいのですが、おすすめのモノはありますか? 

ぅ疋▲潺-もウインカ−つきとかに改造できるのでしょうか?

ゥ▲襯潺曠ぁ櫂襪癸贈唯彌秬気韮釘僑依僉覆泙燭錬唯魁砲痢蔽羝塗福砲亡垢┐燭澆燭い里任垢、問題はありませんか?

どなたか詳しい方がいらしゃいましたら教えて下さい。



Re: 質問!!
Yama 2007/04/01 01:53 No.194
 

miho530Mさん、はじめまして。
3も5も、いいモデルですが、5には5なりのゆったり感・上質感があります。
とてもまとまりの良いモデルだと思いますよ!

さて、分かるところをお答え致します。

1)純正ナビのユニット(トランク)に、オンボードコンピュータの日本語表示用モジュールが入っていると記憶しております。
 ディーラーさんは、それをおっしゃったのかと想像します。
 私は(自己責任で)外して、英語表示状態で乗っております。
 46と違って39は、時計合わせ等の操作系の機能が、モニター側についています。
 社外オーディオをつける場合、機能を無視するか、ケーブルを延長してモニターを移設or仮設可能にすると良いと思います。
 46のように取付キットが豊富でないこともあり、BMWのオーディオに強いプロショップに委ねるのが無難です。

3)「スマップス」という東京・武蔵野市の会社(ネットですぐ検索できます)に、リーズナブルで使いやすい後付キットがあります。
 ディーラーさんでも装着を受付けてくれる所が多いそうです。
 また、セキュリティキットを取付けると、付随機能でハザード点滅が大抵可能になります。

4)後付け品が、アフター市場で出ています。
 雑誌やネット販売ですぐ見つかります。

5)原則として不可能です。
 39だけ、ハブ径が74.1mmで、他車種は全て72.6mmです。
 他の5シリーズ純正品を装着するには、ホイールの特注改造が必要になります。
 また、M3や3シリーズとは、オフセットがかなり違います。
 25mm厚等のスペーサーを装着する必要があります。
 私もM3-CSLのホイールを5に履かせてたら、等とひそかに思っているのですが、高速やワインディングには少々不安です。

以上、ご参考までお願い致します。
※いつものお願いですが、本件を参照されての、いかなるトラブルにも責任を負いかねます。

良いカーライフをお過ごし下さい!



Re: 質問!!
宮M 2007/04/01 07:35 No.195
 

miho530Mさんお尋ねありがとうございます。

46の3L自体めったに遭遇しないんですがイイ車ですネ。
今度は39の後期型最終年式の530Mspoですか・・・
同じ排気量ですがデカイんで今度は質感をお楽しみくださいマシ。

クラブの知識の泉yamaさんにお答えいただいたんで、
さして後述することはないんですがチョコッと。。。

仝經型なんでワイドモニターの純正ナビですね。
ココにお好みの2DINオーディオナビをインストール可能です。
でも、メーター内下部に表示する時計やら燃費といった機能がアウトになります。
割り切ってこのままでイイや!、ってならここで終了ですが、
身内にはトランクまでケーブル延長してモニター移設したメンバーいますヨ。

▲瀬譴發最初は「ココは開かないの?」と思うア−ムレストですネ。
純正ものは存在しませんが、身内に海外もの(確か?)装着のメンバーがいます。
さて、どこで仕入れたのかしら???
http://minkara.carview.co.jp/userid/17556/car/18012/65610/parts.aspx

アンサーバック機能付きのセキュリティー装着ならベストですが、
単にアンサーバック機能ならyamaさんお勧めがお安くいいですヨ。
「ドアロックの際にハザ−ドが点滅するようにしたい」ってことですが、
後期型なんでセキュリティーモードを欧州モードに設定変更するだけで、
ロック時1回点滅になりますヨ(アンロックは点滅しません)
Dラーでお安く設定変更できます。

い澗乎里里茲ΔMBと違い全シリーズ純正ものは存在しません。
ウインカ−付きドアミラーは社外品になります。
メンバー内ではM3タイプ1台とM5タイプ2台装着しています。
M5タイプの場合、ものによっては純正機能が全て機能します。
塗装込みで10諭吉チョッとではないでしょうか?
またまた身内ネタですが・・・・
http://e-danke.jp/modules/members/photo.php?lid=203

ソ秬汽曠ぁ璽襪呂修離轡蝓璽裟賤僂離魯峽造覆鵑粘靄榲に不可能ですネ。
なぜか歴代で39だけハブ径がデカイ・・・
60になったら他のシリーズと同じハブ径に戻りましたから。。。

miho530Mさんがどの程度ご存知の方か?なんで、
内容によっては基本的すぎで失礼な表現もあったかもしれませんが・・・

いずれも個人ネタの参考事項として自己責任で楽しんでください。

では良き39ライフを。。。。



Re[2]: 質問!!
miho530M 2007/04/01 08:53 No.196
 

> miho530Mさん、はじめまして。
> 3も5も、いいモデルですが、5には5なりのゆったり感・上質感があります。
> とてもまとまりの良いモデルだと思いますよ!

Yamaさん早速のお返事をありがとうございます。
私も国産車からBMWに乗り換えてBMWの走りの素晴らしさにハマッテしまいました!
ただ、家族で乗るには手狭な事もあり5シリ−ズ乗り換えました!
>
>
> 1)純正ナビのユニット(トランク)に、オンボードコンピュータの日本語表示用モジュールが入っていると記憶しております。
>  ディーラーさんは、それをおっしゃったのかと想像します。
>  私は(自己責任で)外して、英語表示状態で乗っております。
>  46と違って39は、時計合わせ等の操作系の機能が、モニター側についています。
>  社外オーディオをつける場合、機能を無視するか、ケーブルを延長してモニターを移設or仮設可能にすると良いと思います。
>  46のように取付キットが豊富でないこともあり、BMWのオーディオに強いプロショップに委ねるのが無難です。
>
「BMWのオーディオに強いプロショップ」とは?
都内に住んでいますのがもし心当たりがあれば、教えて頂ければ幸いです。(素人がいじると難しそうですね・・・)

> 3)「スマップス」という東京・武蔵野市の会社(ネットですぐ検索できます)に、リーズナブルで使いやすい後付キットがあります。
>  ディーラーさんでも装着を受付けてくれる所が多いそうです。
>  また、セキュリティキットを取付けると、付随機能でハザード点滅が大抵可能になります。
>
「武蔵野市」ならば遠くは無いので、相談してみます!

> 4)後付け品が、アフター市場で出ています。
>  雑誌やネット販売ですぐ見つかります。
>
検索してみますが、取り付は簡単なのかな?
 車検の問題は大丈夫なのですか?

> 5)原則として不可能です。
>  39だけ、ハブ径が74.1mmで、他車種は全て72.6mmです。
>  他の5シリーズ純正品を装着するには、ホイールの特注改造が必要になります。
>  また、M3や3シリーズとは、オフセットがかなり違います。
>  25mm厚等の非現実的なスペーサーを装着する必要があります。
>  私もM3-CSLのホイールを5に履かせてたら、等とひそかに思っているのですが、高速やワインディングには少々不安です。
>
う〜ん・・ 難しいのですね! やはりタイヤ専門店に行き選んだ方が無難なのかも知れませんね・・・(^_^;)ッ


> 以上、ご参考までお願い致します。

大変に参考になりました! ゆっくりとイジッて行きたいと思います。 これからもアドバイスをお願いいたします。
ありがとうございました。 miho
お互いにBMライフを楽しみましょう!


> ※いつものお願いですが、本件を参照されての、いかなるトラブルにも責任を負いかねます。
>
> 良いカーライフをお過ごし下さい!



Re[2]: 質問!!
miho530M 2007/04/01 09:21 No.197
 

> miho530Mさんお尋ねありがとうございます。
>
> 46の3L自体めったに遭遇しないんですがイイ車ですネ。
> 今度は39の後期型最終年式の530Mspoですか・・・
> 同じ排気量ですがデカイんで今度は質感をお楽しみくださいマシ。
>

宮M様 お返事をありがとうございます。
皆さんがとても親切なので、とても嬉しく助かります!
E46から乗り換えた理由にはエンジンオイルやマフラ−の不具合などがありました。
BMW(外車)はそうなのか?
OILは3000km程で毎回警告ランプ(OIL不足で)が点灯し、その都度補充をしていたのですが、あるOIL交換を近所の民間修理工場に依頼したら修理中に「OILドレ−ン」を折ってしまい、それから話が(責任問題で)こじれて「え〜ぃ 難癖つけるなら手離してしまぇ−!!」と530にしたのです!!
330・E46もとてもお気に入りでしたので、とても悔しい思いでしたが距離も10万キロになる所だったので踏ん切りました!
皆さんも修理や故障は多いのですか?
(ちなみに私は1年半の間に8回も点検・修理にディ−ラ−に預けに行きました、仕事上、時間的にはかなり迷惑なのです・・・)


> クラブの知識の泉yamaさんにお答えいただいたんで、
> さして後述することはないんですがチョコッと。。。
>
> 仝經型なんでワイドモニターの純正ナビですね。
> ココにお好みの2DINオーディオナビをインストール可能です。
> でも、メーター内下部に表示する時計やら燃費といった機能がアウトになります。
> 割り切ってこのままでイイや!、ってならここで終了ですが、
> 身内にはトランクまでケーブル延長してモニター移設したメンバーいますヨ。
>
> ▲瀬譴發最初は「ココは開かないの?」と思うア−ムレストですネ。
> 純正ものは存在しませんが、身内に海外もの(確か?)装着のメンバーがいます。
> さて、どこで仕入れたのかしら???
> http://minkara.carview.co.jp/userid/17556/car/18012/65610/parts.aspx
>
メンバ−さんの凝り様には頭が下がります!
私もここまでやらないと本当のBMWライフを解っていないのかもしれませんね?!




> アンサーバック機能付きのセキュリティー装着ならベストですが、
> 単にアンサーバック機能ならyamaさんお勧めがお安くいいですヨ。
> 「ドアロックの際にハザ−ドが点滅するようにしたい」ってことですが、
> 後期型なんでセキュリティーモードを欧州モードに設定変更するだけで、
> ロック時1回点滅になりますヨ(アンロックは点滅しません)
> Dラーでお安く設定変更できます。
>
Dラーにも尋ねてみましょう・・・>^_^<


> い澗乎里里茲ΔMBと違い全シリーズ純正ものは存在しません。
> ウインカ−付きドアミラーは社外品になります。
> メンバー内ではM3タイプ1台とM5タイプ2台装着しています。
> M5タイプの場合、ものによっては純正機能が全て機能します。
> 塗装込みで10諭吉チョッとではないでしょうか?
> またまた身内ネタですが・・・・
> http://e-danke.jp/modules/members/photo.php?lid=203
>
これもまた、見事な仕上がりですね!
参考にさせて頂きます!


> ソ秬汽曠ぁ璽襪呂修離轡蝓璽裟賤僂離魯峽
なんで基本的に不可能ですネ。
> なぜか歴代で39だけハブ径がデカイ・・・
> 60になったら他のシリーズと同じハブ径に戻りましたから。。。
>
E39は特殊なのですね?!
中々 適合しないモノなのですね・・
もう少し探してミマ−ス!! (^_^;)



> miho530Mさんがどの程度ご存知の方か?なんで、
> 内容によっては基本的すぎで失礼な表現もあったかもしれませんが・・・
>
> いずれも個人ネタの参考事項として自己責任で楽しんでください。
>
> では良き39ライフを。。。。


はい! ご丁寧なメ−ルをありがとうございました。
まだまだ、解らない事だらけですので、これからも色々教えて下さい! ありがとうございました。  miho
NO: PASS:

音の原因
h.Tsuruta 2007/03/23 17:28 No.188
 
2日ほど前から入院診察中ですが冷間時のe/g始動後間もなくの異音(アイドリング時)の原因は、オルタネータのB/Gがダメのようですとの連絡が有りました。加えて、オイルフィルター取り付け部付近(2カ所)より洩れが発生している為にそれぞれ要部品交換になるらしく請求が怖いです。(T_T) 
オルタネータは2年ほど前に4.8k(チャージ不良)で交換していますが今回も7.8k(異音)で交換です。
又、エナジーのマフラー(新type)は先日の話でプロトtypeが問題なくテスト終了したとの事でしたが販売が5月頃になりそうとの事でこれも又暫く待たねばなりません。(/_;)



Re: 音の原因
H.Yama 2007/03/23 19:24 No.189
 

Tsuruta様
こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。

オルタネータでしたか、ちょっと出費きついですね。
巷のショップでは、ベアリングの打ち替えや、オルタネーターのリビルトに応じてくれるお店もあるようです。
ディーラーさんだと、しばらくは保証が効きますが、出費が高めになってしまいますね。

オイル周りの滲みは、部品が高くないので、出費は出費ですが持病ということで付合いましょうね(、、と自分の金銭感覚が麻痺しております)。

別件、マフラー、楽しみですね。
バンパー切抜きでマフラーを装着する場合、バンパー自体は、ジグソーで楕円形に切り抜いて整形し、あとはマフラーのステー位置で高さを合わせます。
※マフラー側が多少ともアジャスタブルな構造なら、位置決めだけ。調整しろが無い場合は、アングル補強かステーの曲げ加工は追加溶接等をショップで行なう格好になります※
(※-※間は一般論的記述)
エブリンさんにお聞きになれば、ご推奨の方法を教えてくれると思います。
技巧は、外国車のマフラー装着を扱っているショップさんなら大丈夫と思いますので、ご相談のうえ実施下さいませ。
(お住まいは関東近県ですか?)
※私の例(SuperSprint)では、位置決めだけで合わせてあります。
 http://hyama.jp/imgE39_2/mufflr_1.JPG
(このバンパーは、ノーマルマフラーにBMW純正アクセサリーのアンダースカートが接着してあるものです)
切り抜かなくても切り抜いても、マフラー自体の高さは2cmほどしか変わりませんので、外品マフラーの装着は可能と察します。
よろしくご検討下さい。



Re: 音の原因
宮M 2007/03/23 23:00 No.190
 

(。・ω・)ノドモ!、こんばんは・・・

オルタがアカンようですか!
いたいですネ、込み込み7.5位いきますよ。
でも、2年ほど前に交換してるなら保障で工賃のみになるかも?ですヨ。

おや、マフラーまた先になっちゃいましたネ。
待つのは長く感じますから辛いですネ。



Re[2]: 音の原因
h.tsuruta 2007/03/24 03:00 No.191
 

yama様
いつも色々とE39に関して教えて戴きありがとうございます。 私の周辺(茨城)では専門(BMW)ショップが見つからずにいる為にイエローハットとMito.BMWにて対応をしてもらっているようなE39環境です。又、皆さんのように若くはないので(今年48歳になります)愛車いじりにも多少気を使うような今日この頃です‥が‥妻にもいい加減にと言われながらもこの2年間で.織ぅ簓現燿17インチ→19インチ▲魯襯肇伽愁螢奪彖着‥これには愛車が後期の為に社外品が発売されていなかったのでステアリングをウッドtype(ワンオフ)現在→今後マフラー装着サスペンションの交換等を考えております。 これからも宜しくお願いいたします。



Re[2]: 音の原因
h.tsuruta 2007/03/24 03:27 No.192
 

宮M様
今晩は!いつも有り難うございます。 そうですね今回の修理はオルタとオイル漏れ修理で15位はいきそうです(T_T)…ちなみにこの2年でオルタ交換2回ウォーターヴァルブ交換クーラーコンデンサー冷却FAN交換ヘッドライト(LH)交換‥これはクレーム処理okヘッドカバーP/K交換(オイル滲み)ラジエーター交換(アッパーホース取付部付近より針の穴程の穴があきNGで新品交換E/Gオイルフィルター取付部分周辺のシールやP/Kの交換と結構な維持費ですかね(;_;)でも気に入っていれば仕方のないところかな!(^^)! 今後とも宜しくお願いいたします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 |

このプログラムは KENT 氏の yybbs を xoops(PHP) に移植したものです
- KENT -

Copyright © BMW E39 OWNERS CLUB E-DANKE! All rights reserved.