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オイル交換etc...
半蔵 2007/03/09 06:59 No.182
 
みなさんはじめまして。千葉に住んでいる半蔵と申します。去年の12月からE39に乗り始めたのですがまだ整備などはしておりません。そこで聞きたいのですがみなさんはオイル交換などはどこでされていますか?よくある大手カーショップなどでも大丈夫なのでしょうか?その際はどの位のグレードのオイルを選べばいいのでしょうか?また故障や整備などの場合にお勧めのショップ等があれば教えて下さい。右も左もわからない状態なので・・・色々質問してすいませんが宜しくお願い致します。



Re: オイル交換etc...
H.Yama 2007/03/09 17:57 No.183
 

半蔵さん、ご訪問ありがとうございます。
E39も、所有満足の高い1台だと思います。
良いカーライフをお送り下さいね。

お問い合わせの件、
Eg.オイルは、高いものでなくても構わないので、マニュアルの指定粘度に近い、100%化学合成油をお勧め致します。
量販店でも構わないと思いますが、リセットツール(オイル交換周期の値を戻す道具)のあるお店が良いと思います・・・BMWの扱い数の目安の一つになりましょう。
デフやブレーキのオイルは、工場や、整備に慣れていらっしゃりそうなお店がよいでしょうね(殊に、例えば冷却水は、クーラントの成分が日本車と違うので、欧州車専門工場がよいと思います)。

整備は、正規ディーラーさん、整備工場さん、それぞれの良さがあると思います。
多くの方々にご覧頂いていることもあり、当サイトのBBSでは、特定のディーラー・ショップ・工場さんの評価はしにくいので(何か問題が起きても困りますし)私信メール頂ければ、1人の意見の限りになりますが、幾つかご紹介可能です。
以上、宜しくご検討下さい。

H.Yama(E-DANKE!メンバー)



Re[2]: オイル交換etc...
ももたろう 2007/03/13 23:04 No.186
 

半蔵さん
はじめまして
メンバーのももたろうと申します。

オイルはYamaさんのレスのように指定粘度に近い化学合成オイルであれば問題ないと思います。

ただ、鉱物油を入れて不具合がどれくらいでどの様に出るかは解りませんが、不具合が出てからでは高くつくので化学合成オイルがいいでしょうね!
まあ取説にも鉱物油は入れないでくださいと記載されていたと思います。

39ライフを楽しんでください。



Re[3]: オイル交換etc...
半蔵 2007/03/16 00:14 No.187
 

H.Yamaさん・ももたろうさん

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

車は好きなのですがメンテとか構造とかまったくの素人なので助かります。

ちょこちょこお邪魔させてもらうかもしれませんがよろしいでしょうか?

話は変わりますがドイツ村とかも来られるんですね。

私はドイツ村の近くに住んでいてたまに遊びに行ってます。

年末年始にやっているイルミネーションはなかなかのもんですよ。

知っているかもしれませんが・・・

田舎なもんでまわりが暗いからなおさらなんでしょうが


それでは失礼致します。
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マフラー変えたい
鶴田 広三 2007/02/19 12:40 No.148
 
E39 01y DT25(ハイライン)のオーナーですが、現行(標準)をバンパー変更/改造無しで取り付け可能品(メーカー或いは具体名)を知っている方アドバイスをお願いいたします。



Re: マフラー変えたい
宮M 2007/02/21 15:33 No.153
 

鶴田さんさんこんにちは、カキコミありがとうございます。
h.Tsurutaさんと同じ方ですネ。

マフラー替えてますが、あいにく私はMspoバンパーなんで標準バンパーについて調べたことがありません。

身内にも標準バンパーでマフラー交換したメンバーはいますが、カットなしっていたかな?・・・

コチラも身内に助け舟を出しておきます・・・ご勘弁を!!



Re[2]: マフラー変えたい
MS 2007/02/21 16:00 No.156
 

鶴田さん、こんにちは。

ハイラインの純正マフラー出口は下に曲がっているタイプですよね?
バンパーカットするのが一般的かと思いますが、カットなしで装着している車をネットか何かで見た記憶がありますが、少々見た目ぶら下がっている感じになると思います。
バンパーカットなしに対応するメーカー等は分りませんが、パイプを溶接して角度を付けたりアレンジすれば、装着の幅は広がるかも知れませんね。
私は逆に溶接取付で高い位置に寄せています。
ご参考までに。



Re[3]: マフラー変えたい
H.Yama 2007/02/21 16:12 No.157
 

鶴田様

売れ筋のSuperSprint、老舗REMUS等は、ノーマルバンパー前提に販売されています。
私を含む仲間内でやっていたのは、前述のコメント同様、わざとステーを加工してバンパーに近接して取り付け、出口周辺のバンパーを切り抜く、というものです。
※例)http://hyama.jp/imgE39_2/mufflr_1.JPG
BMWのパーツ装着に慣れたショップさんなら、対応してくれると思いますので、ご相談をお勧め致します。

もう一つの売れ筋、ARQRAYは、カタログ上M-Spo用を謳っていますが、上述のバンパー切抜きを行なえば、ノーマルバンパーにも装着できます。

宜しくご検討下さい。

では、よいカーライフをお送り下さい。



Re[4]: マフラー変えたい
h.Tsuruta 2007/02/21 20:39 No.158
 

H.Yama 様
アドバイスをありがとう御座います。  多少のバンパーカットも含めて検討してみます。  又の機会にもよろしくお願いいたします。



Re[3]: マフラー変えたい
h.Tsuruta 2007/02/21 20:46 No.159
 

MS 様
ありがとう御座います。 MSさん他、大勢の方からのアドバイスを戴き大変参考になりました。 これらのアドバイスを基に検討したいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。



Re[2]: マフラー変えたい
h.Tsuruta 2007/02/21 21:06 No.160
 

宮M 様

この度の助け船いただきました事、感謝いたします。 ありがとう御座いました。 
別件ですが、1ヶ月ほど前に朝の冷間時E/G始動間もなくオルタネータ付近より異音(B/Gのような)が発生(但し暫くすると正常になる)しディーラーにて相談をしましたらベルトのテンショナーからとの事で修理(部品交換)を2回程実施しましたが結果は変わらず更に、原因の特定が困難との事で現状のままに暫く様子をみてみましょうと云う事にしました。 尚、異音発生の状況詳細はヽ圧げ垢猟磴つに発生し異音の発生時間も長い ∈廼瓩涼箸い朝は始動後暫くしてから異音が発生するが短時間で正常にもどる。E/G暖機後は全く気にならない。
以上ですが、このような現象はご存じありますか?
ps、約2年前の4.8kでオルタネータ交換済みで現在は7.8kです。



Re[3]: マフラー変えたい
宮M 2007/02/21 22:59 No.161
 

ども!、音ですか・・・

火のないところに煙はたたず・・・って言います。
煙がなければ火元はわかりませんネ。

まずはDラーに音を聞かせることが解決の近道と思います。
音さえ出てればあとは相手はプロのサービスマンですから・・・

温ったまると音が消えるなら、お泊り診断がいいのではないでしょうか?
朝1発の始動をDラーでやって音が出ればしめたものです。
可能ならその場に立ち会って「これこれコノ音」ってならなおべスト!

最近朝1の始動で振動が出る症状のメンバーがいましたが、お泊り診断でビンゴでした。

ご一考を!!



Re[4]: マフラー変えたい
ももたろう 2007/02/24 07:33 No.165
 

h.tsuruta様はじめまして
ももたろうと申します。
エンジン周りの音って難しいですよね。
エンジン周りにはテンショナー含めベアリングが多数使われておりますから。

さてテンショナーは交換されたということですが、アイドラローラーは交換されたのでしょうか?
私のはテンショナーよりアイドラローラーから先に異音が出ました。
また8万キロが近ければウォーターポンプも考えられますね。
まっ宮MさんのおっしゃったとおりDラーに預けるのが一番でしょうね、冷間時にハンチングと同時にカリカリ音が数秒ずつ出るのであればVANOSの可能性とか・・・。

とにかく音って気になるので早く完治するといいですね。



Re[5]: マフラー変えたい
h.Tsuruta 2007/02/24 20:29 No.166
 

ももたろう様
ありがとう御座います。
交換部品はテンショナーのみです。又、Dラーに2泊×2回の修理依頼でしたが1回目に交換したテンショナーがNGの可能性有りとの事で2回目も同様の修理でした。結局治らずの為に修理費用は無しでこの先暫く(自分で)様子をみ異音が進行するようであれば再度入院治療の予定です。
話は変わりますが、マフラーの選定でエナジースポーツ製に決めメーカーへ問い合わせをしたところ現在欠品との事で更に、従来までは車検非対応だったらしく今回若干の仕様変更でそれらに対応したものになるそうです。価格は未定で約1万くらいのUPらしいです。3月初旬にプロトtypeが完成次第写真をもらう事になってます。  
では、今後もよろしくお願いいたします。



Re[6]: マフラー変えたい
宮M 2007/02/24 21:58 No.167
 

あら!、お泊りはしたんですか・・・

その時は音がでなかったんでしょうかネ?
ももたろうさんのお話しのように、テンショナーよりアイドルプーリの方がガタきやすいはずです。
そんで、ベアリングを奥まで打ち込むと音がします。

まあ、いろいろ推測できる場所はありますが音の元を見つけないとむずかしいですネ。

エナジーモータースポーツのマフラーですか!
私含めクラブ内に装着車ありますが、私も他のメンバーも車検OKでしたヨ。
まあ、欠品ならしょうがないですネ。



Re[7]: マフラー変えたい
フォール 2007/02/24 23:19 No.168
 

はじめまして、メンバーのフォールといいます。
僕の車も朝の冷間時にエンジンをかけると、異音がでてエンジンが震えてボディまで揺れる位でした。
その為ディーラーに預けてみてもらいました。
結局交換になった物は、全HVA、ベアリングサポート(EX,IN)、チェーンテンショナー、バルブリフター×24、カムシャフト(OUT,IN)交換、その他もろもろです。
全く同じ症状ではないと思いますが、ご参考までに。



Re[8]: マフラー変えたい
GreatDragon 2007/02/26 10:26 No.171
 

はじめまして、メンバーのGreatDragonです。

冷間時の音ということですが、ちょうど私も同様の音がしており先週修理を行ないました。

今回交換したのはウォーターポンプ、テンショナー、アイドラプーリーなど。取り外した部品を見たところテンショナーも機能を満たしておらず、アイドラプーリーのベアリングにも若干がたが出ていました。

エンジンの形式は違いますが、たぶん同様の問題により出ているのではないかと思います。

音はとにかく気になりますよね。早く完治することをお祈りいたします!!



Re[9]: マフラー変えたい
h.Tsuruta 2007/02/26 22:54 No.172
 

Dragon様
ありがとう御座います。 アドバイスを参考に修理を依頼してみます。 



Re: マフラー変えたい
ケイG 2007/03/06 18:51 No.173
 

こんちわー
自分、バンパー無加工でSuperSprintのマフラー取り付けしましたよ〜
http://minkara.carview.co.jp/userid/214736/car/104610/442951/parts.aspx
で見てみてね。



Re[2]: マフラー変えたい
ひで 2007/03/06 20:59 No.174
 

> 同じくスパスプを装置したメンバーのひでといいます。
私の39は、99年式528で最初はこの写真と同様の取り付けをしましたが、なんか納得できず、ACSのマフラートリム(バンパー下部一部カットし取り付けるもの)を付けて、マフラーの位置をさらに上げ、カット位置の調整をしました。

 現在ではそれでも納得いかずMスポ純正部品にほぼ交換していますが。それとテールランプとキセノンイカリングの後期型交換をお勧めします。プラズマはその後でいいのでは。
>



Re[3]: マフラー変えたい
h.Tsuruta 2007/03/07 00:07 No.175
 

ひでさん,ケイGさん、ありがとう御座います。
又、皆さんの殆どの方がスパスプを装着しているようですが魅力は音?デザイン?ですか?…好みの問題はあるかと思いますが…今日現在未だエナジースポーツの改良版プロトtypeが出来上がってないようですのでもう少し待ってみます。



車検でマフラー規制強化!
宮M 2007/03/08 09:27 No.179
 

この前の日曜日に行ったショップでの情報でツ。

ブルーウェーブのテールを見て「あれっ?、カールテールだったっけ?」とかの話しの中で、今年秋(だったかな?)から規制が厳しくなるそうです。

今まで車検対応プレートが無くても音量パスなら車検は問題ありませんでしたが、今回マフラーを突起物として規制強化されるそうです。
まだ不確定な内容ですが、車検対応プレートが無い場合パイプをスパってカットしっぱなしのテールエンドは突起物として車検否になるみたい・・・

だもんで、Tsurutaさんのお話しのガレージエブリンのエナジーモータースポーツは今回車検対応品に仕様変更中ってことだと思います。

私は現行品のエナジーモータースポーツ装着ですが、購入の際の確認時は車検対応プレートは無いが問題なく車検は通るってことで購入しました。
実際に昨年10月の車検は問題なく通りました。

でも、今回の規制強化で仕様変更中ってことは、次回は車検アウトってことになるのカシラ(怖)

エナジーモータースポーツはカールテールですが、カット端はRでなく角ばってます。

これだとダメなのかな???(超心配・・・)



Newマフラーお披露目〜!
宮M 2007/03/08 17:48 No.180
 

ガレージエブリンのHPにE65用ですが、新しいマフラー画像がUPされましたね。
んで、電話して聞いちゃいました(自分の車検も気になるんで!)

まず、今回の新製品開発で車検認定を取得するそうです。
エナジースポーツは基本的には1種類のタイコで、配管のとり回しを変えて各シリーズに対応しています。
今回も基本的には1種類のタイコで、E60・E90の対応を含めたマフラーの開発をしたそうです。

画像からすると太くなった感じで、カールに厚みが増したようにも見えますネ。
(個人の好みからすれば、スパッとした現行品のほうが好きですネ)

さて、私を含めた現行品装着車のみなさん・・・車検は大丈夫かしら?

車検認定を取得していない現行品の車検についてスタッフの方に聞いてみました。
まず、今回の新製品開発は現行品が車検に対応しなくなるからの開発ではないそうです。
たまたま新製品開発と時期が重なっただけだそうです。

また、車検認定を取得していない現行品での規制強化後の車検については、規制強化の内容情報がないのでなんとも言えないそうです。
現行品もカールテールになっているので大丈夫ではないかな?って程度のお話しだけでした・・・
認定未取得装着に全てダメを出すとは考えられないんですが、今までと同じで陸事別に結果が違ってきそうですネ。

う〜ん!、はてさて一体どーなることやら。。。



Newマフラー
h.tsuruta 2007/03/10 00:11 No.185
 

さすがに情報を得るのが早いですね! 私の方にも8日にmailでプロトtypeが出来上がった旨の知らせが有りました…それらによると、これから実車に装着して排気音やその他のtest確認(結果によっては更に細かな改良)を実施しOKになり次第HPへE39用をUPするそうです。 画像はお伝え出来ませんが宮Mさんの説明(文面)通りカール部が厚くなったように見えますね!
又、今日は(仕事ですが)片道約300kの道のりを(ほとんどが高速道路で)運転してきました。しかし、常磐高速はトンネルが多く次の磐越道は片側1車線の片側通行またその次の東北自動車道は覆面PC/速度取り締まり/降雪で快適とはいきませんでしたが久しぶりのE39と長距離ドライブで良い1日でした。 帰宅直前に行きつけのイェローハットでオイル交換を済ませたら調子良くなった(気のせいかな)ようです。
NO: PASS:

こわれました。
ひで 2007/03/07 18:50 No.176
 
今日ひで号買い物にでようとしたら全くエンジンがかかりません。セルはとても元気に回ってます。プラグも変えてまもなくだし。やばいと思いすぐに近所のステラモータースに来てもらい調査開始。バッテリーでもプラグのかぶりでもない。燃料ポンプは12万キロぐらいで良く壊れる。エアフィルター付近をはずし、強引にガソリンを注入したらエンジン始動。
結果、原因は、燃料ポンプのリレーが焼け焦げてました。
この部品は、トランクのバッテリボックスの中にあり、ふたを開け上部にコンセントのような部品です。39乗りでこのような症状が出たら参考にしてください。
部品代は5千円程度だそうです。土曜日まで乗れないや。
ということで一般BBSに投稿しました。



Re: こわれました。
ももたろう 2007/03/07 21:55 No.177
 

ひでさんこんばんは
燃料ポンプリレーですか!
大きな不具合でなくてよかったですね。
ももたろう号は冷間時のハンチング不具合を探す時、自主的にこのリレーを変えました。
ディーラーの方にはまだ大丈夫でしょうと言われたのですが、予備保全で交換しますからと発注してもらいました。
まあ、どちらかと言うと過剰整備気味になっていますが、8.6万キロを超え、他の場所が壊れないか最近心配しながら乗っています。



いやあーお久しぶりです
ひで 2007/03/07 22:37 No.178
 

> ももたろうさんお元気ですか。
 確かに過剰整備にメンバーも維持費かけてます。
ドレスアップを終えると維持管理費に頭が痛いですよね。
でももうしばらくはE39に乗りたいので多少の費用がかかっても大事にするすもりです。5月に倉敷にいくかも?視察でね



え〜その場所も・・・
kiyo 2007/03/08 20:23 No.181
 

お久しぶりです。
燃料ポンプリレーですか・・・(汗
何が原因で焦げちゃったのでしょうか?
私も朝一発目の始動時、ジーって音が出てきたので今回4月の車検で見てもらおうと思ってます。
距離ものびてきたし、維持するにも大変でしょうが色々情報交換お願いします!
今回は、小額の治療代で済んだようですがやはり壊れるのは不安が募りますよね・・・(汗



直りませんでした
ひで 2007/03/09 18:15 No.184
 

> 燃料ポンプのリレーを交換しましたが直りませんでした。
ということで明日午前中ステラに入庫してたぶん燃料ポンプ交換でしょうね。ついでにバッテリーも100Aに交換依頼しました。残念な結果報告でした。
NO: PASS:

E39TRの足回りついて教えて下さい
おさも 2007/02/19 23:44 No.150
 
はじめまして当方97年式528TRに乗る者ですが足回りに
ついて教えていただきたいのですが、オートレベライザーとは
エアサスのことでしょうか?
10万Kmオーバーなのでブッシュ・ショックを変えようと考えて
いるのですがヤフオク等を見るかぎりRレベラーザー不可となって
いるので対応するショックは有るのでしょうか?



Re: 4種と思います。
宮M 2007/02/21 14:57 No.151
 

おさもさんこんにちは、カキコミありがとうございます。
2001年式530TR乗りの宮Mと申します。

結果は同じですが、オートレベライザー付のエアサスっていう言い方が正解かなって思います。
従って、「Rレベラーザー不可」の品はエアサスには装着できません。

通常のサスキットのようにショックとサスの組合せでなく、エアサスの場合リアはショックのみ交換なんでおのずとエアサス無しやリムジンとはショック自体の形が違います。

さて、ではTR用ってことですが・・・
昨年私が交換する際にいろいろ調べた極少知識から長くなりますがお話しします。

某+S−ショップのお勧めでは「SachsパフォーマンスSET」。
アッパーマウントなど込み込みキットなんでお買い得ですネ。
でも、ノーマルからだとFは40mmも落ちますヨ。
(Rはオートレベのコーディングで最大20mmまで落とせます)

サスとのSETだとあとはACSですが、高嶺の花なんで消去法で中身は調べませんでした(笑)

んで、よく耳にするBILSTEINはTR用のサスキットは現存しません。
唯一装着可能は「Dampers」という商品名で、「ツーリング6気筒エアサス車(VE3-B406)」ってのがあります。
こちらはBTSやBPSといったサスと組み合わせたキットではなくショックのみになります。
つまり車高短用のショートストロークとか、硬めってことでなくノーマルサス用の交換用ショックとお考えください。

んで、昨年私が交換したKONIの「FSD」には「5Series Touring 6気筒モデル(2100-4031)」。
これはノーマル・Mspoどちらのサスとのマッチングも可ってなってます。

BILSTEINとKONIはどちらもショックのみなんで、サスは現在のままを使用するかH&Rなどとの組み合わせになりますネ。
どのサスを組合すかで車高が決まってきます。

ARCのCLIMAX EVOに39用が出ましたが、残念ながらTR用は設定されませんでした(悲)

ってことで、現在「Sachs・ACS・BILSTEIN・KONI」って4種の選択のみと思います。
ACS以外の3種は乗ったことがありますが、とんでもなく硬いってものはありません。
あえて言えばMspoが一番硬く感じますネ(笑)

まあ、ここら辺は個人の主観や好みがありますから、サラっと参考にってことで・・・

拙い知識ゆえ他に設定があったり、上記が装着できないってなことの場合はごめんなさい!

では、良い39ライフをお過ごしくださいマシ。。。



Re[2]: 4種と思います。
おさも 2007/02/25 01:55 No.169
 

宮Mさん
ありがとうございます、参考になりました

>通常のサスキットのようにショックとサスの組合せでなく、エアサスの場合リアはショックのみ交換<

とのことですがRは純正ショックしか使えない
との事でしょうか?



Re[3]: 4種と思います。
宮M 2007/02/25 06:16 No.170
 

(。・ω・)ノドモ!
いえいえ、チャンと上記4種はリアショック交換できますヨ。

通常サスキットってショック+サス(バネ)ですよね。
セダンの場合ならショックとサス(バネ)を組み合わせたもの4コを替えますが、TRの場合はリアはエアサスを替えることは出来ない(通常)んで、リアはショックのみの交換になります。

つまり、TRの場合ショック4本とフロント用のサス2コを交換することになります。

フロントはセダンと全く同じ物が着きますが、リアのショックはバネを取り付けるための皿みたいなものがないタイプです。

Sachs・ACSはショック4本とサス2コのキットですが、BILSTEIN・KONIにはキットがないのでショック4本のみでサス2コは別途購入することになります。

私の場合はKONIのショック4本にH&Rのサス2コを組んで入れました。

私のみんカラにUPしてますんで参考にご覧くださいマシ・・・http://minkara.carview.co.jp/userid/111300/car/20594/397502/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/111300/car/20594/223648/photo.aspx
NO: PASS:

純正ナビ
h.Tsuruta 2007/02/19 12:58 No.149
 
525 純正ワイドDVDナビですが、それらのソフトはディーラー以外(汎用品等)でありますか? 又、購入方法は? ご存じ名方アドバイスをお願いいたします。



Re: 純正ナビ
宮M 2007/02/21 15:27 No.152
 

h.Tsurutaさんこんにちは、カキコミありがとうございます。

私も純正ワイドDVDナビですが、32bit超遅と常に元のルートに戻れっていうアホ再探索に呆れて、HDDを別付けしちゃいました。
だもんで、お高いDラー以外でソフト購入が可能か解りません。

身内に助け舟を出しておきます・・・ご勘弁を!!



Re: 純正ナビ
H.Yama 2007/02/21 15:59 No.155
 

Tsuruta様

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
DVDのROMは、確かにディーラーさん購入だと高額ですね。

正直、あまり公に書く事柄ではありませんが、
 1)ヤフーオークションでよく見かけます
 ("BMW DVD" 等と検索すれば、出てきます)
 2)某・F1で有名なメーカー純正装着ナビ用の、或る年式の物が使えるらしい
 (BMW@FUN過去ログ等でも掲載があったと思います)
です。

ご使用中のNaviとの適合は、ご確認下さいませ。
(特に2)は、適合を保証できません)

以上 宜しくお願い申し上げます。
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