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E39がほしい!!!
ron 2007/02/07 13:42 No.145
 
 はじめまして。
 早速本題に入りますと、タイトル通りでして、5シリーズのE39がほしいです!理由は・・挙げればきりがないです。笑  そこでE39の先輩方にお聞きしたいこと並べさせていただきましたので、ぜひアドバイスいただきたく書き込ませていただきました。
,勧めグレードは?またその理由
故障はありましたか?(箇所と費用もおねがいします。)
9愼のための費用と維持費(/月)は?
い修梁哨ーナーとしての心構えなど
 
 私は来春から学生になる予定です。お金はないのですがアルバイトと機械工学の勉強を両立してBMライフも手に入れたいと傲慢にも思っております!笑
 御助言いただけるとありがたいです!!お願いします。
(19歳 from春めく長野市)



Re: E39がほしい!!!
H.Yama 2007/02/09 19:18 No.146
 

前略 ご進学おめでとうございます。
色々夢膨らませて、楽しいときでしょうね。

お問合わせの件、ざっとお答えします。
人により見解・好みは様々で、モノゆえ当たり外れ(故障の多さ等)もあります。
その点、お含みおき下さいね。

1.直6のM-Sport、できるだけ新しい、整備の行き届いたもの。
 パッと見が格好良い
 低年式だと劣化の進んだ個体が多い
 直6エンジンの回転フィールは絶妙!かつ維持費も少なめ
※色々調べられていると思いますが、ごく個人的には、M-Spoでなく標準サスペンションもいいものだ、と思っています。

2.故障とは無縁ではありません。
 エンジン〜駆動系の細かい故障や、経年劣化は覚悟下さい。
 費用は、国産同クラスの1.5〜2倍見て下さい。
 
 私のサイトです http://hyama.jp/
 メンテ事例等ありますので、ご参考まで。

3.購入初期費用は、選ばれるお車により大きく変わりますので、ここでは差し控えます。
 中古車のWebサイト等で、試算してみて下さい。
 維持費の相場は、物にもよりますが年間計で、
  新車=購入価格の5〜10% 中古車=10〜15%
 と思います。

4.信頼性は、年を追うごとに向上していますが、実際に保有してみると、やはり異国の車ゆえ故障します。
 部品も、欧米では安価な物も、日本では高額になります。

19歳でE39ですか!渋いチョイスですね。
私は、貴殿の倍近い年齢です。
今になって思うのは、もっと色々な分野を勉強し、本をたくさん読み、考える習慣を身につけるべきだった。また、学生時代の友人をもっと作るべきだった、ということです。
勉強は、一生ついて回る習慣だと思いますが、学生時代の過ごし方は、30歳を過ぎて、本当の「差」になってわが身に振り返ってきます。
お説教じいさんみたいですが、有意義な学生生活を(勿論、楽しく健康に)送って下さいね。

H.Yama



お返事、ありがとうございます♪
ron 2007/02/12 15:22 No.147
 

 大変参考になるお答えを頂き、感謝します。ありがとうございます。
 最近、マイケルダグラスが映画でE39に乗っているのを見てさらにほしくなってしまいました。笑
 しかし費用が予想通り嵩みそうです。そこをどう工面していくか、今後の課題としたいです。
 また、学生時代のすごし方に関してアドバイスをいただける機会はほとんどありませんので、人生の先輩からの「お説教」は本当に貴重ですし、ありがたく思います。若い今を大切に、良い意味での貪欲さをもって学生生活をおくりたいと思います。
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ガッツさんに質問です。
片山 純 2007/01/31 23:19 No.142
 
はじめまして、ガッツさんにお伺いしたい事があります。
宜しくお願い致します。
ガッツさんのE39フロントネット部エアーインテーク(開口)
ですが、どちらで購入できるのでしょうか?
さしつかえが無ければ、価格も教えて頂けると助かります。
以前から探しておりました。

宜しくお願い致します



Re: ガッツさんに質問です。
ガッツ 2007/02/04 10:48 No.143
 

はじめまして
ご質問ありがとうございます。
私のエアーインテークは、フェイク物です。
DIY で製作しました。
本物は、アメリカのActive autowerke 社製でアッセンブリーで烹牽坑機ァ檗K&Nエアフィルター付き)。
HP:beastpowermotor.com
商品名:ColdAir Intakes
私の製作動機は、ただの横着物です。
一般的にMスポからM5用のアミアミグリルに取り替えの場合、グリルの左右に皆さんは小さな穴を数多く開けられています。
私は、面倒なので大きな穴を開ける方法を選びました。以前よりこのHPのインテークが気になっておりDIYでの製作に取り掛かりました。
私の製作方法は、簡単です。ホームセンターでテープカッターを購入加工し、純正の塗料でペイント、グリルに穴あけ取り付けしました。
ご参考になれば、よろしくお願いします。



Re[2]: ガッツさんに質問です。
片山 純 2007/02/04 11:49 No.144
 

早速のご回答ありがとうございました。
DIYでなんて思いませんでした。
クオリティーが高いです。凄いですね。
色々とご説明頂き、参考になりました。
本当にありがとうございました。

また、何か有りましたら、宜しくお願い致します。
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ATオイル
デル 2007/01/27 15:06 No.131
 
はじめまして。ご指導お願いいたします。

525前期に乗っています。ATオイルの量を確認したいのですが、どのようにすればよいのか教えてください。
宜しくお願いします。



Re: ATオイル
H.Yama 2007/01/29 01:28 No.133
 

デルさん、はじめまして。
E34の途中や、E36から、ATが「密閉式」になっています。
エンジンルーム上から覗けるような、量を測るゲージや、簡単な注油口は、ありません。
パン下からの作業になります。
点検・交換は、専門知識のあるディーラーさんやショップさん等に、ご相談、お任せになることをお勧め致します。

具体的には、AT本体にオイルのドレンボルトがあり、交換時はオイルがあふれる辺りまで圧送します。
油温を一定にして、排出量と注入量の差を見たり、慎重に注入量を調整します・・・従って、交換してすぐ帰してくれるようなお店は、密閉式ATでは、却って少々危険かと思われます。

私は、趣味の範囲で、ショップさんでATF交換をしたことがありますが、明確な自覚症状が出ているようなら、何らかの故障を疑うのが先決かと存じます。

以上 アマチュアのコメントであることをご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

では、良いカーライフをお過ごし下さい。



Re[2]: ATオイル
デル 2007/01/29 09:00 No.135
 

H.Yamaさん 回答有難うございます。

特殊な機械が必要なのですね・・。
ディーラーにお任せしてみます。
有難うございました<m(__)m>



Re[3]: ATオイル
デル 2007/01/29 12:03 No.136
 

度々すいません。車の症状だけ報告させてください。

中古で購入後、1年以内にATが5速に入らなくなることが度々あったのでリビルトに交換してもらいました。
ですがその1年後の冬にエンジンかけ始め2速から3速にあがる時ATがすべるようになりました。(アクセルはそのままで回転だけ一気に上がってスベリながら3速に入る)
ですが、夏は出ませんし、冬も暖機すればなんとかなるという事と、ディーラが遠いのもあり3年間このまま乗っていました。
今回色々検索してみた結果オイルの量が少ない可能性が出てきたため、量の確認が出来ればなぁと思い、書き込みいたしました。このような事例などありましたらご指導ください。
有難うございました。



Re[4]: ATオイル
ももたろう 2007/01/30 18:46 No.140
 

デルさんはじめまして
ももたろうと申します。
私はATF交換を2回行ったのですが、2回目に行ってしばらくしてから変速時に滑り現象が発生しました。
また同時に停止直前のショックも出ました。
BMWはオイルラインが細いらしくオイル交換により、スラッジが洗い流されラインのつまりを発生させることがあるみたいです。
この時、オイルの量を見ていただいたら適量との事だったのですが、ATFエレメントのつまりが発生していました。
エレメント交換後、しばらくは調子が戻っていたのですが、少しすべりが出始めた為、AT交換をしました。
BMWのATはシビアな為、しっかりしたショップかディーラー等で点検していただくことをお勧めします。



Re[5]: ATオイル
デル 2007/01/31 09:11 No.141
 

ももたろうさん、返信有難うございます。

オイルラインが詰まってしまったら諦めるしかなさそうですね;;
色々調べまして、オイルの量を確認できそうなので、適量入っていたらディーラーにてエレメントとオイルの交換に挑戦してみようと思います。
またよろしくお願いします。
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PIAA製イカリングホワイトバルブLEDについて
ジレンマ 2007/01/30 01:35 No.138
 
先日、前期から後期のハロゲンランプをつけた車両にPIAA製イカリングホワイトバルブLEDを装着したのですが、なんか、純正より暗くなった感じがするのですが、こんなものなのでしょうか?
夜、前に止まっている車のトランクに反射して見えない程度です。もちろんスモールのみでも、、、、
色もなんか、ホワイトというよりかは、青っぽい感じがします。宜しくお願いします。



Re: PIAA製イカリングホワイトバルブLEDについて
H.Yama 2007/01/30 16:17 No.139
 

ジレンマさん、こんにちは。
結論は、残念ながら「こんなもの」だと思います。
ファッション・アイテムとお考えになるのが、宜しいと思います。

LEDポジションが暗く見えるのは、2つの理由があります。

1.光には「波長」というのがあり、赤っぽい光はより遠くまで届き、反対に青白い光は遠くまで届きません。
(止まれの信号が「赤」で定着したのは、この理由にもよります)
赤味の混じる電球色は、より遠くまで届きます。

2.LED自体の放つ光が弱く、実際に暗いです。
消費電力が少なく、寿命も長いメリットがありますが、電圧が低く、電流も小さいため、まだまだ強い光を放てません。
参考 http://www.led.or.jp/handbook/a_1_4_1_led_kogen.htm

ブレックス・ベロフ・PIAAとも、若干違いますが、光が弱く、青白く見える(微妙な色味は各社異なる)のが事実です。
先日私が見た感じでは、PIAAのLEDが最も青っぽく見えました。これも好みの領域でしょうね。

当面は、どのメーカーも改良品を出して来られるでしょうから、店頭で是非確認なさって下さい。
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後期型ライトについて・・・
jenny 2007/01/29 00:09 No.132
 
はじめまして。
前期に乗ってます。
後期型のライトに交換したいのですがヤフオクなどでは
キセノンが付いてるキット(HELLA車製)しかなく高額な為
レンズのみを取り替える事が可能なのかお教え頂きたく思います。また当方はキセノンなんですがハロゲン用の後期型を購入してキセノン車に取り付ける事は可能でしょうか?
ご指導お願いいたします。



Re: 後期型ライトについて・・・
H.Yama 2007/01/29 02:15 No.134
 

jennyさん、はじめまして。

結論を申しますと、キセノン付き後期用を購入されるのが一番確実かとお察し致します。

まず、ヘッドライトケース全体が、前期型・後期型で形状が違い、互換性がありません。
また前期型は、レンズケースの交換が出来るのですが、後期型は、前期型より構造が若干簡素化されており、ケースのみの交換や補修に対応しません。

次に、元のお車がキセノンの場合、ハロゲンランプに交換して点灯させてはいけません(回路が焼けます)。

その他の方法として、後期型ハロゲンを購入して前期ライトのHIDバーナーを移植することも考えられますが、ライトケースに加工が必要になります。
※HIDバーナーをつけるための、E39後期専用の後付キットもあるようです(Google検索等で「E39 HID キット」等入力すれば、商品が検索できると思います)が、高額になります。

以上 分かる範囲で記させて頂きました。
良いカーライフを、お過ごし下さい。



Re[2]: 後期型ライトについて・・・
jenny 2007/01/29 23:10 No.137
 

H.Yama様
的確なアドバイス有難う御座いました。
やはりキセノンを積み替えるよりキセノン付き後期型を
購入して付け替えた方が良さそうですね・・・
いろいろと有難う御座いました。
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